« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年9月 5日 (火)

ホテイアオイ & トウガラシ

ホテイアオイは、先日も掲載しましたが、再度・・・

メダカの産卵用(ひげ根が産卵床)にと、水槽に入れているホテイアオイ(布袋葵)の花が、水槽も増えて3つにもなり、次から次に咲いています。

葉の根元(葉柄)が大きく膨らんで浮袋にもなっているのを、布袋さんのお腹に見立てて、この名があります。

一両日で萎れてしまいますが、雌蕊は、水に潜り、水中で種ができて、水底の土で芽が出るそうです。それでなくても、若い芽が、水面を匍匐するように伸びるので、よく殖えます。

Hoteiaoi4

別名、ウォター・ヒアシンスですが、ヒアシンスの方がきれいかな? happy01

Hoteiaoi3

プランターに、4本、植えていたトウガラシ(唐辛子 品種:鷹の爪)もたくさん実をつけました。この苗は、2本くっつけて一組で、販売されています。自家受粉よりも実がつきやすいということだそうです。たくさん生った実を、紅くなったのから摘んでいます。

Tougarashi1

柚子胡椒は、去年作ったのがまだ冷凍保存で残っていますので、今年は作らないで、このまま自然乾燥させて、料理やぬか床に入れます。糠漬けもする主夫です。 happy01 それに、なんでも激辛が好きなので、まだ緑色の青唐辛子は、きざんで、刺身醤油にわさび代わりに入れて、ピリリッとした辛みで、刺身fishをいただきます。これがまたいいんです。delicious

Tougarashi2

故郷では、唐辛子とはあまり言わずに、父も祖母も胡椒と言っていました。スーパーで販売されている○○食品の商品名も柚子胡椒ですね。苗を買った時、つい、「胡椒はどこに・・・」と言ってしまって、怪訝な顔をされ、唐辛子、 鷹の爪と言いなおしました。 coldsweats01

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

こんばんは、しらこばとさん。

ホテイアオイ…綺麗な薄青紫色の花。
花弁の黄色の所は、ちょっとハナショウブを想わせる色ですね。
花が咲くとは知らなかったので、
というか、子供の頃は、気が付いてなかった!?か
あの膨らんだ所を潰して、面白がっていました。
今思うと、可哀想なことをしたかも…coldsweats01
それと、糠漬けもされるのですか!スゴイ!
毎日、手でかき回さないといけないから
続けるのが難しいですよね。
今は冷蔵庫にいれるみたいで…
しらこばとさんの糠漬け、美味しいでしょうねdelicious


おはようございます。

たしかに、花菖蒲のように中心が黄色ですね。虫を呼ぶための秘策かな?happy01
故郷では、クリーク(田んぼの溜池)では、よく繁茂していました。ありふれた植物で、あまり気にも留めなかったのですが、たくさん、花が咲いていたような・・・

粕漬けは、家内譲りです。ヨーグルトも、菌が入手できたら作っていました。菌と言えば、ぶどうを発酵させてワインを作る菌はネットで入手したことがあります。でも、ワインは、買った方が早い・・・coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »