« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年9月 3日 (日)

美しい日本橋へ・・・

ようやく、国も都も、重い腰を上げたようです。

首都高速道路の一部ながら、日本橋の上の道路を地下化する構想が動き出したとのこと。happy01

あの界隈を歩くたびに、国道の起点である、お江戸日本橋の真上を、首都高速道路が走っていて、景観を損ねていて、撮影するにも様にならなくて、残念に思っていました。地元の方々も、なんとかならないものかと、迂回させるのが長年の念願だったようです。

せいぜい、このような写真・・・ wobbly

Nihonbashi1

Nihonbashi2

それでなくとも、首都高速道路は、前回の東京オリンピックの2年前、1962年に開通してから、55年が経過していて、一部の新線は別として、大半、老朽化しています。

高速道路を走っていると、千代田区、新宿区あたりでは、走っている車の重みで、地震かと思うほど、かなり道路が揺れるのですよね。coldsweats02

地下化(橋の名前が付いた川も珍しい、日本橋川のdownかな?)は、今度は、オリンピックが終わってからの着工になるそうです。しかし、東京の地下は、地下鉄subwayと地下道newmoonで、いまでは、モグラ道sign04 まだ隙間があるのやら、超高層ビルhotelの下では、大地震でも起きれば、ビルもろとも沈みかねない・・・coldsweats02 それでは、さらにさらに地下深く? 

それはともかく、青い空の下の日本橋を眺めて、そして、撮影したいものです。

関連のページ: 日本経済新聞の映像

http://www.nikkei.com/video/5550248311001/

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

しらこばとさん、こんばんは。

日本橋の上の高速道路を地下化しますか。
景色は絶対良くなりますね。
でもおっしゃるとおり、地下にそんな空間が、まだあるのか?
お値段(最終的には税金で負担?)が少し心配です。にゃー。cat

こんばんは。

そうなんですって。
しらこばとが、故郷から花のお江戸へ出稼ぎに来て以来、ずっと、この国の美意識に疑問を感じていたくらいでした。
はるか昔の地下は、江戸前の底の底ですが、いまの日本の技術をすれば、大丈夫でしょう。お値段は、??? 日本の負債は、ん千兆円くらい? それがまた、少し増えるだけのこと。一方で、民間の資産は、はるかにそれ以上という不思議な国のこと、心配ないでしょう。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »