« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年9月 2日 (土)

昨日は防災の日、今日は・・・

今日は、まさに、わが身の安全のための、防災(っていうのかな?coldsweats01)で、腹部の超音波検査を、かかりつけのクリニックで、やってもらってきました。毎年、受診していますが、画像診断の技術の進歩もめざましく、内臓の形状はもちろん、小さな異状(異物)もお見通し。仰向け、左右の横向きのときは、ディスプレイは見えませんでしたが、座った姿勢のときは、よく見えました。

幸い、白っぽい異物は、とくに心配するようなものではないとの診断がふたつほどありましたが、画像はほとんど黒っぽく映っていて、やはり、腹黒かった~ coldsweats02 冗談はともかく、痛くもかゆくもなく、みなさんも検査をお受けくださいませ。

医学的な知識はありませんので、どのような検査なのかは、こちら が参考になります。

8時の予約でしたが、30分待たされて、超音波検査は20分ほどでしたが、いつもの毎月の診察と採血も受けて、間にも待ち時間あり、結局、2時間かかりました。以下、いずれも予約済みですが、今月はまだ、胃の内視鏡検査、大腸がん検査(検便のみ。異状があれば、内視鏡検査)、そして、来月の頸部超音波検査などがあります。

血糖値が高いほかは、頭が悪いのは昔からで、さらにこのところ、物忘れが増えましたが、もう少しは、長生きできそう・・・ ところで、厚労省の平成28年簡易生命表 (pdfファイル)では、余命10数年とのこと。統計ですから、半分の方々が亡くなり、もっと長生きできる人も半分ということ、ですね。happy01

上記の簡易生命表には、平均寿命も載っています。このところ、終戦時のことを2、3記したばかりですが、あの当時は、男50、女54歳。それが今や、男81、女87歳です。長生きになったものですが、元気で、長~く、そして、ある日、突然upが、ベストかな・・・ confident

ということで、車の車検と定期点検同様、身体も、点検、いや、検査を、年に一度は受けることといたしましょう。

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »