« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年8月 8日 (火)

天邪鬼台風

台風5号は、日本列島から遠く離れた南東海上で発生したのが、7月21日。普通なら、東奔するのが筋なのに、なんとも、2週間もかけて、西走とは・・・ coldsweats02 そして、どうしても、台風というやつは、みんな、日本が大好きなようで、ご丁寧にも、きちんといつものコースに乗り、日本列島縦断とは・・・ weep

被害に遭われた方々、そして、いまも、通過真っ最中の地方の方々へ、お見舞い申し上げます。

Typhoon2017no5

こちらは、勝手に、つむじ曲がり、ひねくれ者の、天邪鬼台風と命名しましたが、実は、台風の名前 は、周辺各国持ち回りの名前が140あるのだそうです。今回のは、平成12年の1号台風以来の123番目で、韓国語の「ノル―=和名はノロジカ」だそうです。のろいのノロではないようですが、ノロジカは、雌雄が円を描きながら走るんだそうです。今回は、まさに、不運にも、ぴったり・・・ こんなことに感心している場合じゃない!ですね。失礼いたしました。

ともかく、これから向かって来る地方の方々、ご用心ください。被害がありませぬよう・・・ 

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

今回の台風には、本当にやられました。
私の中では「よっぱらい台風」と呼んでいました。
たまにいるんですよね、よっぱらい。
おっと、私のことではありませんよ(笑)

おはようございます。

よっぱらいの天邪鬼も、未明に、温帯低気圧になったようですね。やれやれ。
こちらは、余計な置き土産で、お昼ごろに気温40℃に達する予報が出ています。impactsweat01sweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »