« 熱い夏 | トップページ | おめでとう! 花咲徳栄高校 »

2017年8月23日 (水)

今日の名言

これは”詩”ですが、内容はまさに名言です。

「ピンチの裏側」

神様は決して
ピンチだけをお与えにならない
ピンチの裏側に必ず
ピンチと同じ大きさのチャンスを
用意して下さっている
愚痴をこぼしたりヤケを起こすと
チャンスを見つける目が曇り
ピンチを切り抜けるエネルギーさえ
失せてしまう
ピンチはチャンス
どっしりかまえて
ピンチの裏側に用意されてる
チャンスを見つけよう
             山本よしき(詩人)

この詩は、10年前の夏の甲子園で優勝を果たした佐賀北高校の野球部の部室の外壁に掲示されていたこともあって、有名になりました。
北高の前身校がしらこばとの母校なんです。happy01 県立の普通高校としても、たしか、11年ぶりに優勝したのでした。それも、8回裏の逆転満塁ホームランbaseballで・・・ wobbly まさに、ピンチの裏にはチャンスありを地で行ったのでした。 
今からちょうど、10年前の今日(8月23日)でした。その対戦相手が、奇しくも、今日、こちらの地元、埼玉県の花咲徳栄高校の決勝戦の相手、広陵高校でした。もちろん、埼玉県勢を応援しますが、だれも怪我がなく、両者とも、すばらしい試合をしてほしいと思います・・・ heart03

« 熱い夏 | トップページ | おめでとう! 花咲徳栄高校 »

コメント

こんにちは。
 今日の決勝戦たのしみですね。
関東勢で勝ち残ってくれた花咲徳栄高校を
応援致しましょう。
素晴らしい試合を期待します。

 昨夜のプロ野球のベイスターズも「ピンチの裏にチャンス」が
あって逆転サヨナラ勝ちでしたscissors

ほんとに、処暑だというのに、暑くなりましたね。

昨日のベイスターズは、立て続けのホームランでしたね。こちらは、カープ・ファンですが、貯金がたくさんあるので、たまには、いいでしょう。happy01

さて、いよいよ決勝戦が始まりますね。広陵にも、10年前の佐賀北以来の雪辱で勝たせてあげたい気持ちもありますが、なにせ、埼玉県代表校ゆえ、花咲徳栄を応援します。punch
それにしても、広陵は、夏の選手権大会では、1927年、1967年、2007年とちょうど40年おきに3度決勝へ進出して、いずれも準優勝だそうです。強豪相手ですが、花咲徳栄、がんばれ! happy01

花咲徳栄高校、初優勝おめでとうございますsign03
大差で勝ちましたねscissors

 まぁ、失礼いたしました。
カープ・ファンでいらっしゃいましたか?
沢山貯金があるのでへっちゃらですね?
今日も良い試合となりますように、応援致します。

こんばんは。

いや~、今日は最高!
実は、11点取って、8点差のところで、買い物に行きました。beerを買いに・・・coldsweats01 車の中で、NHKの放送を聴きつつ・・・
母校の後輩たちのときは、友人とのメールが飛び交いました。その何年か前にも、末弟の母校が優勝しました。いずれも、相続くホームランでの奇跡の逆転劇でした。
人生も然り。”待てば海路の日和あり” ですね。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱い夏 | トップページ | おめでとう! 花咲徳栄高校 »