« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年8月19日 (土)

稲の作柄

当地一帯は、いまや、米所(こめどころ)ではないのですが、数少ない田んぼの、柿木田んぼ(草加市)の中に畑があるので、つい先日、行ったときに、畑つながりの知人の田の、稲の作柄を観てきました。

稲作は、聞きかじっているだけながら、観たところ、これなら、大丈夫そう・・・ 早く田植えをした田は、7月までは、平年以上の日照時間だったので、このとおり。しかし、遅く田植えをした田は、これほど、まだ、実っていませんでした。豊作ではない農家も出てきそう・・・ think

Ine15

8月は、記録的な雨天続きで、野菜が高騰しているようです。これからの秋の長雨は、もう結構。typhoonpunch! おsunさまが恋しいheart02

また、thunderthunder・・・ ピカピカ、光っている~ 雨音も激しくなってきました。これで、いっとき、パソコンの電源を切ります。coldsweats02

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

しらこばとさん、こんにちは。
はじめてお邪魔します。

濃い緑の稲穂がたれる姿っていいですね。
うちも昔、田んぼをやってたので、なんか安心します。にゃー。cat

こんばんは。

ご実家で? 稲作をなさっていましたか。

農家の知人(80歳で頑張っておられる方wobbly)とも、畑で、しばしば会いますが、たいへんだな~と思います。昔に比べれば、代掻きや田植えから稲刈りまで、機械がやってくれる時代ではありますが・・・出来は、気候次第ですしね。

こちらは、観察しているだけですが、おっしゃるように、稲穂がたれているのを見ると、なんとなく、嬉しくなります。

これからも、よろしくお願いいたします。駅長さん! happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »