« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年8月10日 (木)

猛暑お見舞い

立秋を過ぎたので、残暑お見舞いと記すべきところですが、昨日は、天邪鬼台風の置き土産で、こちら、埼玉・越谷市は、関東では群馬・館林市(38.8℃)に次ぐ2番目の猛暑(38.1℃)となりました。

それでも、閉じこもっていてはと思い、11時ごろ、外に出ましたが、見かけた近所の人は、ひとりだけ。

真っ青な空に浮かぶ雲が、龍の頭のように見えたので撮ろうとしていたら、口元が崩れましたが・・・ happy01

Sora2

それでも、近所の小学生が学校から持ち帰っていた朝顔が、まだ、きれいに咲いていました。しらこばとも、通販で取り寄せた朝顔を育てていましたが、この暑さで、ほぼ全滅。小学生に負けました~ coldsweats01

Asagao19

別のお宅では、日に照らされながらも、マンデビラのローズジャイアントが咲いていました。アマビリスとの交雑種と書かれた名札が付いていました。

Mandevilla2

そして、午後になって、2時ごろ、庭の寒暖計は、40℃impact・・・ coldsweats02

朝から愛車の窓は、開けっ放しにしておきました。閉じていると、屋外の車内は、ふつう、70℃以上になりますよね。車は、いまやすべて、電子回路や電源で動作しているけれど、何度まで耐性があるのやら・・・と思いつつ・・・

Kandankei1

それにしても、車はよく出来ている。でも、人間は、そうは耐性がありません。皆さん、くれぐれも、熱中症にはお気をつけください。

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

「今晩は」
朝顔、さわやか、涼し気、優しい色。
紺色の青空・白い雲、風を感じます。
お写真お上手、才能溢れる人格者!

こんばんは、しらこばとさん。

この暑さ、外に出たくありませんねcoldsweats01
猛暑の時は、救急車の音をよく聞くような…
本当に気をつけないといけませんね。
暑い中でも、空は夏の空だし、
夏の花々は元気に咲いてますねhappy01
そうそう!車…私も思ってました。
これだけ暑いと、大丈夫なのかなぁってsign02
でも、耐えてるし、走ってくれてる…スゴイですね。


おはようございます。

写真をお褒めいただき、ありがとうございます。ただ、”真”を写しているだけです。coldsweats01 でも、ちょっとだけ、被写体が引き立つよう、気配りはしていますけれど・・・happy01
最後の文字列は、お釈迦様に帰依されているアットマンさんへお返しいたします。
でも、宗教は違っても、神仏を信じて仰いでいれば、いかなる、悪しき心も消さなければならないので、これも、修練ですね。confident 

おはようございます。

深夜?メール、ありがとうございます。今日は、お休みでしょうか。

このところ、暑かったり、急な雨だったりで、こもっています。

救急車 来りて乗るは 吾なりき coldsweats02
には、ならないように、注意いたしましょう。
ころたんさんも、若いからと油断されず、ご自愛ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »