« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年8月24日 (木)

今日の数枚

一年中、飼育しているスズムシですが、よく鳴いています。notesnotesnotes もちろん、夜は、ずぅ~と・・・ 鳴き止むのは、お疲れの夕方4時前後だけ。早くも、♀は、歩きながら、しばしば、産卵管を土に差し込む動作が観られます。

数億年前に、われわれの先祖から分れた昆虫ですが、地球上の半分以上は、虫なのですよね。「虫が好かねぇ~」なんて、おっしゃらないでください。”微小脳”は、人も、たじたじの能力があるのですよ~ happy01

鳴く仕掛けは、ヴァイオリン以上・・・ wobbly

Suzumushi24

ところで、秋バラの咲く季節も・・・ これは、「フランスの庭」という品種。しらこばとの”だまし”に惑わされないでください。happy01 まだ、花径は、3~4cmです。coldsweats01

Bara118jardinsdefrance

最初に咲き出したのは、いつのこと? 忘れましたが(調べたところ、6月中旬でした)、今年は、1本の花茎しか立ち上がらなかったのに、まだ、次々に咲いています。20以上咲いたような・・・

今日は、下から覗きましたが、白花のホタルブクロです。

Hotarubukuro8

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

しらこばとさん、こんばんは。

スズムシの拡大写真って、なんかこわいにゃー。cat

昆虫に限らず、外敵を威嚇して生きて、進化してきたということでしょう。
蛇のような頭をした芋虫もいますよ。蛇に擬態して、というよりも、そのような頭をしたものが生き残ったということかもしれません。
生存競争で、勝利したものだけが、いままで生き延びてきたということでしょう。
よくも悪くも、人間もしかり。いまもって、戦争が好きな生きものです。coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »