« ナンバンギセル | トップページ | 今日の名言 »

2017年8月21日 (月)

睡蓮鉢&おすすめソフト

姫睡蓮は、今年は咲きませんでしたが、しっかり育っていて、3つに株分けできました。

メダカの飼育のため、しばしば行くアクア・ショップで求めたものですが、鉢から取り出すと、まさに、粘土に植えてありました。そこで、急遽、ネットで、睡蓮用の土を探すと、楽天にありました。ついでに、専用の肥料も注文して、早速、植え替えました。それは、一昨日のこと。その夜、雷雨があり、激しい雨で、翌朝、見ると、水が溢れて、満杯になっていました。

そこで、水槽は、硬質プラスチック製なので、今日は、ちょいと細工をしました。久々に、電動ドリルを取り出して、上から3cmのところに穴を開けました。

これで、短時間の30ミリほどの雨でも大丈夫。と思ったところで、ここにメダカを入れたら、穴から流れる~と思い・・・

ひらめいたflairのが、お急須の注ぎ口の根元の内側に取り付ける茶漉しの網・・・ われながら、いいアイデアとひとりでニンマリ。はずれないように細い針金も付いていて、ぴったり・・・ smile

Chakoshi1 妻の置き土産。中には、料理で、何に使うのかわからないものもあり・・・ happy01

ということで、それから、メダカは、産卵の時季は終わったので、部屋の水槽から移したところで、撮影しました。モミジの葉は、そばにあった盆栽・・・ coldsweats01

Suirenbachi2

                               up が、その茶漉し

それから、写真の邪魔な周りのがらくたを、画像処理で消しました。幸い、水槽はまん丸なので、すぐに切り取ることができました。周りは、”透明”にして掲載しています。JPGではなく、GIFファイルです。

どなただったか、画像を加工したいとブログに記されていましたが、これは、フリー(無料)ソフトですが、なかなかの優れものです。しらこばとは、購入したソフトももっていますが、上記のような加工は、できません。

JTrim 」というソフトです。

ほかにも、フリーソフトはいっぱいありますが、中には、途中から、有料に乗り換えませんかの広告が表示されたりします。これは、たしか、そんなことはありません。

もし、ダウンロードされる方は、解凍ソフトの要らない「セットアップ版」がよろしいかと思います。

今日はこんなところで、それでは、夕食のメインの、beerのつまみdelicious作りに取りかかります。happy01

« ナンバンギセル | トップページ | 今日の名言 »

コメント

今晩は☆
すてきな睡蓮鉢、めだかの学校も楽しそう。
メダカ一昨年買いましたが消滅してしまいました。
今は水の取り換えも大変なので(圧迫骨折のため)
飼うのはあきらめました。
こちらで拝見できてうれしいです。

おはようございます。

メダカを飼っていらっしゃいましたか。
めだかの学校の先生もたいへんですよね。毎日の給餌、月一度ですが、水槽とフィルターの洗浄と・・・
冬の間は、親は外で、稚魚だけ家の中です。
メダカの寿命は、2~3年なのですよ。親を飼って来ると、翌年には、ほとんど、死んでしまいます。金魚の方が長生きします。

マコさんは、重いものはもたない方がいいですね。こちらも、軽度の腰痛持ちで、用心しながら、生活しています。

どうぞお大事に。

わたしもJTrimを愛用しています。
必要かつ十分です。

しらこばとさん、こんばんは。

睡蓮鉢、とてもきれいです。
メダカもたくさん居て、楽しそうですにゃー。cat

こんばんは。

そうでしたか。同じソフトを使われているとは、嬉しいです。
よい意味で、枯れたソフトですよね。

画像の整理と表示には、やはり枯れて、不具合が一切ない「エクスプローラ風統合画像ビュアー」のViXを使用しています。ご参考まで・・・

こんばんは。

睡蓮鉢には、親だけ入れていますが、この夏に生まれた稚魚は家の中のミニ水槽に、100匹ほどいます。
今日は、睡蓮鉢にも酸素を入れてやらないといけないのではと思って、Amazonにソーラー発電のポンプを注文しました。happy01

人間よりもかわいい、メダカと遊んでいます。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナンバンギセル | トップページ | 今日の名言 »