« ボケないために その2 | トップページ | 今日の名言 »

2017年8月13日 (日)

ボケないために その3

ご興味が多いようですので、その3です。でも、これで、終わりにします。

ボケる人のタイプ・・・昨日の続き

5.なにごとにつけ、相手まかせ、人まかせの人。

6.インテリやキャリアウーマンでも、下記のような人。

1)仕事はつまらなくても高給がいいと思う人 2)休日は家でゆったりと過ごしたい人 3)上司にかわいがられた方が得と思う人

7.上司のいいなりは、ボケ一直線。滅私奉公社員は必ずボケる。

8.”サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ”notesという歌が流行った時代がありましたが、いまなお、あれを、地で行っている人。

幸か不幸か、いまでは、リストラもあるし、はたまた、超大企業といえども、倒産もある時代。そうのんきではいられなくなり、それで、ボケる人が少しは減っているならば、それもよし・・・ happy01

9.事務職の人(経理、総務の人、また、実務を離れて、金勘定と人事だけの上役も含まれるとのこと)

10.手先が器用で、ひとりでコツコツ仕事をしている人。人さまとのコミュニケーションが要らない仕事の人、あるいは、苦手な人もなりやすい。

認知症になった人は、何十人も知っていて、その方たちの来し方もおおむね、存じていますが・・・

職人(大工、製靴、無口な理容師、研磨技能者、針仕事など、ひとりで黙々と仕事をしていたような人)、幼稚園・小学校の先生、会社社長、エリートでも事務方、専業主婦が多かったような・・・ そして、多くは、あまり、趣味のない人。営業マンは、ひとりだけ。

一方・・・

ボケない人のタイプ・・・

1.よくもわるくも、「憎まれっ子、世にはばかる」タイプの人、つまり、私が、私がのタイプの人はボケない。

2.会社勤めでは、営業マン。日々、研鑽して、事務職の防御に対して、アタック(攻撃)しなければ、物やサービスは売れない・・・ それに、営業マンは、定年後も、また、迎えてくれる先が多い。

3.旅行や宴会の幹事役

サービス精神旺盛であれば、ボケる暇はない。

4.女社長は、ボケない。バーやクラブのママもボケない。

金銭欲、名誉欲(政治家や財界人や有名人と付き合える)、事業欲、色気も必要。happy01

5.画家や作家や音楽家や俳優  皆それぞれの我流あり・・・ そして、創意工夫あり・・・

6.冗談好き、ロマンチスト、おしゃれな人、ついでに、Hな人もボケないそうです。happy01

まだまだありますが・・・

共通項としては、いつも、人生前向き、興味旺盛、創意工夫、胸がときめくheart02対象あり。これが、衰えず、ボケない秘訣のようです。

しらこばとは、駐車だけは、いつも前向き。同乗者が「どうして、バックしないの」、「人生前向き、前向き」・・・(爆)

ところで、”配偶者を失った夫は、ああガケっぷち!”という章がありました・・・ coldsweats02

しらこばとは? これでもまだまだ、ばばあ、おっと間違い、おばはんたち(失礼!)にまだ人気あり。(爆)

これを貼って終わりといたします。

市内の名刹(めいさつ)、大聖寺(大相模不動尊、奈良時代創建)の境内に、つい、7年前に奉納された、大相模ぴんころ地蔵尊。もちろん、ピンピンコロリ・・・happy01 なぜか、左手に、カラオケのマイクをお持ちです。notes

Pinkorojizouson1

« ボケないために その2 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

こんばんは、しらこばとさん。

ありがとうございました。
これからの自分にも参考にさせて頂きます。
両親も高齢なので、気をつけたいと思いますconfident

おはようございます。

高齢になっても、会話、芸術鑑賞、(ひとつではなく)いろいろな趣味、そして、好奇心で、頭を活性化しておく必要がありますね。
ボーッとして暮らしていると、下り坂になります。
ご両親を見守ってあげてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボケないために その2 | トップページ | 今日の名言 »