« 今日の名言 25箇条その3/5 | トップページ | 今日の名言 25箇条その4/5 »

2017年8月28日 (月)

畑と公園へ

昨日、まだ真夏日の昼下がり、畑へ行きましたが、だ~れもいませんでした。

そこへ、モズの「高鳴き」? 彼らにとっても、イナゴやバッタなどの餌に恵まれる秋なのですね。いつもの電線用のワイヤーにとまっていました。カメラを向けると、この1枚だけで、採餌なのか飛び去りました。これは、♂かな?

下の田んぼでは、稲は、実るほど頭を垂れていました。happy01

Mozu8

畑では、カボチャ、ゴーヤ、ナスを収穫したところで、見ると、少しだけ植えているオクラの花が咲いていました。

Okura3

この実も数個、収穫してから、いつもの公園へ・・・

畑でも公園でも、蝉しぐれ・・・ アブラゼミとミンミンゼミとツクツクボウシ・・・ notes

公園の修景池の対岸に、もう、紅い花、ヒガンバナが咲いていました。

Higanbana25

ぐるりと回って、撮影しました。

Higanbana22

Higanbana23

Higanbana24

あかあかと日は難面(つれなく)もあきの風 芭蕉

風は、爽やかに感じました。

« 今日の名言 25箇条その3/5 | トップページ | 今日の名言 25箇条その4/5 »

コメント

こんにちは。

もう彼岸花が咲いてますか。早いですねぇー

こちらでは、やっと萩の枝につぼみがつきだしたくらいです。

おはようございます。

公園の彼岸花は、水辺で、日当たりがよいからでしょうか。例年、早く咲きますが、今年は、さらに10日も早く咲きました。

萩の花も楽しめる季節になりますね。

涼秋を楽しむことといたしましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 25箇条その3/5 | トップページ | 今日の名言 25箇条その4/5 »