« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年7月16日 (日)

上野恩賜公園で

昨日、15日はまたまた、上野恩賜公園へ行ってきました。

故郷の知人のピアニストから招待状を送っていただき、九州各地での公演のあと、最後の東京公演が例年どおり、東京文化会館(上野駅公園口の前)で、その名演奏を聴かせていただくのが主目的でした。

Uetashinko4

開演は、夜7時からでしたが、折角、行くので、一日、公園で遊ぶことにして、お昼前に出発してrvcar、1時間ほどで、12時過ぎ到着。

もうひとつは、国立科学博物館で開催されている特別展「深海」を観るのが、ふたつ目の目的でした。

特別展入り口の案内ボード 奇妙奇天烈な生きものたちが・・・ coldsweats02

Shinkai1

3連休の初日、子ども連れの親子もいて、チケット購入に、炎天下impact、20分並びました。sweat01sweat01sweat01

そして、深海へと潜りました~

水深200m以深を「深海」と呼ぶそうですが、地球上の最深部は、1万920メートル。日本周辺では、伊豆・小笠原海溝が一番深くて、9千8百メートルだそうです。エベレストが、8848mですから、それを逆さにした以上の深海が近くにもあるのですね~

魚やなまこやエビやヒトデに似たような生きもので、近年、採集されたものもいっぱい展示されていました。

Shinkai3

左下のエビのようなものは、和名では、”ダイダラボッチ”。なにかで、聞いたような名前。coldsweats01 深海、5000m~8000mに生息しているとのこと。

Shinkai2

深海は、ものすごい水圧であるのは、ご存知のとおりですが、何メートルだったかは忘れましたが、爪の面積に、軽自動車を載せたくらいだということでした。そして、深海に降ろした野球の金属バットが展示されていましたが、ぺしゃんこになっていました。

どうして、生きものが??? 陸上のわれわれも、大気圧(1cm2あたり1kgの力で押されている)を受けながら、平気なのと同じようですね。happy01

こちらは、ユメザメ。全長1.2メートルくらい。日本近海の深海にもいるそうです。瞼があって、目を閉じることができるから、夢鮫だそうです。smile

Shinkai4yumezame

巨大生物も展示されていました。ダイオウイカは、模型でしたが、このイカは、食べられるのかな~ coldsweats01

Shinkai5daiouika

まだまだありましたが、割愛。

そして、”生命の起源”の展示もありました。

1.このような深海底の熱水噴出孔で、水素や硫化水素をエネルギー源にして、原始生命が誕生? このほかには、2.有機物が隕石で運ばれてきた(その前は、どこにいたかは謎coldsweats01) 3.陸上の温泉起源 など、いろいろ説があるとのことでした。

やはり、海で誕生して、魚が、陸に上がったという説に一票! happy01

ところで、深海探査のために、「しんかい6500」が建造されて、そろそろ、30年になりますが、その名の通り、6500mまで、潜ることができて、すでに、1000数百回も探査したそうです。昔、勤めていた会社も、たしか、圧力関係で関わっていましたので、多少、聞いて知っていましたが、実物大をはじめて見ました。

Shinkai6shinkai6500

3人乗りで、パイロットがふたり、研究者はひとり。2時間半で6500mまで下りて、その日のうちに、浮上するそうです。内部の居住空間というよりも、運転室&研究室。

なお、3.11大地震で生じた深海底の亀裂も見つけたそうで、写真が展示されていました。

Shinkai7shinkai6500

深海探査は、生きものの調査だけでなく、資源調査もあり、地球深部調査船「ちきゅう」号の模型も展示されていました。

Shinkai8chikyuu

”ちきゅう号”のミッションのひとつは、深海底探査で、船から、海底まで、およそ7千メートルも、パイプを繋ぎ繋いで、その先のドリルと回収ツールで、地の底からサンプルを取り出しているのだそうです。

1本のパイプは、数メートルでした。coldsweats02

Shinkai9chikyuu

そして、日本は、島国だけに、排他的経済水域は、世界で6番目だそうです。そのため、海底に眠っている石炭、ガス、原油、そして、レアメタルは、膨大な量だそうです。安心しました~

人類は、宇宙まで、探査して、数々のことを発見していますが、その一方、地球のことがわかっていなくて、深海は、まさに、未知だらけということでした。

もう少し、美術館とコンサートの、ネタがありますので、また、明日にでも。

気象庁による梅雨入り宣言後の毎日の正午現在(当地、埼玉県南東部、6/7以降) cloud cloud sun sun sun sun cloud sunsun sun sun cloud sun sun rain sun sun sun cloud sun sun しらこばとの梅雨入り宣言 6/28rain cloud cloud rain sun sun rain sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun sun

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

コンサートに深海の神秘。
向学心の塊ですね。
私も頑張らなければ・・・

こんにちは。

自分では、動けない、描けない、弾けない、できないことばかりですが、weep なんでも面白がるのは、幼少のころから変わらないしらこばとです。
でも、生きてきて、ことの多少、大小はともかく、楽しいことが、いっぱいありました。
帰天するまで、もう少し、ロスタイムがありそうですので、足腰が大丈夫なうちは、放浪しようと思っています。happy01

しげまるさんは、まだまだ人生これからでしょう。どうぞ、面白く生きてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »