« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年7月31日 (月)

7月晦日

月に1回の診察の日。クリニックが開院されて以来の10数年、よくもわるくも、お得意様?です。いつも、採血による血糖値、HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)値、血圧、胸と背からの聴診器診察を受けています。

肺がん検診(レントゲン)は、9月の予約済みでしたが、今日でもいいですよ、ということで、受けてきました。

いずれも、齢相応?ですが、元気者にも、それなりの異状あり。coldsweats01

でも、なんでも相談できる掛かりつけのお医者さんがいるのは、ありがたいことです。もう、いつ、帰天しても、なにも悔いはなけれども・・・  ♰  confident 最期にじたばただけはしたくない。happy01

どなたかも書かれていましたが、病院での診察が終わると、もとの黙阿弥。日頃のように、甘いものは食べませんが、無糖のお酒(ウィスキーと焼酎)は、いつものように・・・ happy01

一昨日、イオンのSCで見つけました。

Chivas1

若いころは、10回ほども、韓国のサムスンへ、日本の技術の一端を教えに通っていましたが、帰途には、機内での免税品を買っていました。中でも、ウィスキーの中でも、世界5大ウィスキーのひとつ、”CHIVAS(シーバス) REGAL”を買うのが楽しみでした。たしか、1本(700ml)で、4000円前後だったような記憶があります。それが、いまでは、イオンで、なぜか、2500円。happy01 しかし、ふだん、買うニツカのボトルの倍ですから、たまに買うだけです。

しらこばとは、酒は大好きですが、外で飲むことはありません。だって、それも、蝉ではないのに地下に潜ると、半分以上は、お姉さんたちが飲むし、客の相手をすべきなのに、主客転倒となり、飲んでいて、面白い話をして、お相手をすることとなり、気疲れしますからね~ coldsweats02 酒に限らず、外食はしなくて、男の料理に励んでいます。ハイ! coldsweats01

上の写真ですけれど、いまや、CHIVASにとって、日本は最大の顧客なのか、左のボトルは、日本のミズナラの樹で作った樽で熟成させたウィスキーだそうです。

試供品も添えられていたので、求めた次第・・・ 高さ10cmのミニボトルです。

Chivas2

昨日の暑中見舞いに記した”ひとり酒 籠の鈴虫 奏でけり”は、もう少し先です。8月中旬までに、あと1、2回の脱皮をして、成虫になり、鳴き始めます。

体長よりも長い触覚をゆらりゆらりと動かしています。この餌は、スイカのへたの部分。coldsweats01

Suzumushi20youchuu

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

おはようございます。
いいですねー、鈴虫音に一人酒。
自分も年に1・2回ですかね外に飲みに行くのは。
だんだんとネオンが遠くなります。(*^m^)
もっぱら近くの鮮度市場で旨い魚を求めて、手料理で晩酌。
これが一番の楽しみです。happy01

早朝のコメント、ありがとうございます。

そちらも手料理ですか。こちらも、自分の好きなものを、バランスを考えて、こしらえて食べていますが、ご飯のおかずではなくて、多くは酒のつまみ。coldsweats01

買い物に行って、くまモンのイラスト付きはもちろん、熊本産と佐賀産をいつも買います。両県産の、とくに野菜類が、こちらでもいろいろ並んでいますよ。うまかもんね。happy01

ところで、庭で飼っておられる?のは、イタチですよね。coldsweats02 佐賀の家にもいましたよ。あれに、飼っていた伝書鳩をやられた悔しい思い出があります。weep

ウイスキーなどの蒸留酒は苦手なのですが、昨日は珍しくジンが飲みたくなって、ギルビーのジンを購入し、レモンを垂らして美味しくいただきました。
ときどきは好いですね。
弟からもらい物のお裾分けでシーバスをもらいましたが、半年経つのにまだ三分の一残っています。
今晩久しぶりにいただきましょうか。

こんにちは。

こちらは今は、ジンは、ほとんど飲みませんが、一度、昔、懐かしいジンを求めてみます。レモンと相性がいいのでしたね。

今夜は、シーバスのうたい文句の”まろやかな舌触り”をお楽しみください。happy01

それから、読書にパソコンで、目がお疲れのようですね。疲れ目とドライアイにお気をつけて・・・ eye

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »