« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年7月24日 (月)

大暑の花

一昨日の記事の写真は、大暑の前日撮影したので、真夏の花と題しましたが、今日は、大暑の花で、2つ掲載します。

パパさんと呼んでいた方の遺愛のサボテンを、(卒寿過ぎの)ママさんがお世話できないからと、3鉢も頂戴していましたが、昨日は、2つ目の花が咲きました。

ひとつ目は、咲く前日に蕾を撮っていましたが・・・ 上野へ遊びに行った日、開花に気づかずに出発。埴輪とたぬきさんが観ただけで、これは、一日花なので、帰ってきたときには、萎んでいました。weep

shadowの読者のTMさんへ: 遠い昔、両家族で、群馬・館林へつつじを観に行き、分福茶釜で有名な茂林寺も訪ねましたね。あのとき、この顔が気に入って求めた狸さんですよ。おかげさまで、いっぱい、福を分けてもらいました~ happy01

Saboten4

そして、昨日・・・ 2つ目の花。早朝から咲いていました。ふだん、よく見かけるサボテンですが、もしかしたら、「短毛丸」かな?

Saboten2

雌蕊ひとつに、数多の雄蕊が・・・ happy01

でも、自家受粉はしないとのこと。同時に、2つ咲いて、他家受粉(手作業可)させれば、種ができるそうです。そこまでしなくても、親株に子株がいっぱい付きますけれど・・・ 

Saboten3

それからしばらくして、rvcarで、shadow(TMさん)のお宅へと向かったのでした。

高速道路から一般道へ・・・ しばらく走ると、ずっと変わらない茶畑や里芋畑が広がっていました。

この近くは、用水がないので、水田はなくて、見渡す限り畑地です。土の色もきれいな畑で、わが家の一帯の、かつては、低湿地の土とは大違い。

ハスの葉に似ていますが、広大な里芋畑です。

Satoimo2

畑のわきの、道路沿いには、大きなヒマワリが植栽されていて、(コスモス街道のような)ヒマワリ街道になっていました。花期はそう長くはないのに、このとおり、ちょうど、見ごろでした。

Himawari11

学生時代は、同じ研究室で、仲のいい四人組で、あれから半世紀、奥方はもちろん、子どもたち👪👪も一緒で、お付き合いが続いて、あちこち遊びにも行きました。car しらこばとは、介助・介護の日々が長かったこともあり、そしてまた、それぞれに、親の介助や介護もある年回りで、久々の再会でした。 

いっしょに行ったのに、それぞれ、覚えていることも違ったり、忘れたことも多々ながら、少し病んでいる友人もいっしょに、昔話に話が弾んだことでした。smile

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

こんばんは、しらこばとさん。

本当に愛くるしい狸さんですね(笑)
サボテンの後から「元気?」とでも話しかけてきそうですhappy01
サボテンの花…ほとんど見る機会がないので
真っ白でとても美しいですshine
ヒマワリ…これはまた圧巻ですね!
そして、旧友との再会…楽しい時間を過ごされたのですねhappy01

こんばんは。

おかげさまで、久々の楽しい一日でした。
さて、いつまで、続けられるのやら・・・ confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »