« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年7月13日 (木)

暇人の忙しい?毎日

当地は、相も変わらず、sun sun sunの日々です。しらこばとの勝手な、梅雨入り宣言の 6/28以降も、正午現在で、rainは3日だけ。impactsweat01

そんな中で、フウラン(風蘭、富貴蘭)の花が、咲き揃いました。7月4日に咲き始めたところで掲載しましたが、この花は、2週間以上、すべてが咲き続けます。それと、毎日、夕方から香り始めます。

無銘花  左の鉢は、株分けして、まだ数年なので、花数は多くはありません。

Fuuran28

こちらも、白花で、”雪山”という銘花です。葉に、黄色の斑があります。石付き盆栽風coldsweats01 にしています。石は、火山岩。

Fuuran30setsuzan

こちらは、花が、ピンク色を帯びているので、”桃琴”という名が付いています。

Fuuran29toukin

あとひとつ愛培の銘品がありますが、今年は、咲きそうにありません。

園芸は、さほど手はかかりませんが、ほかに、手がかかるのがいろいろいます。

メダカが、いっぱい、たぶん、2~300匹、孵化しています。まだ、増えそうです。coldsweats02 2、3㎜の大きさでも、それぞれ、体色で、どの種類か識別できます。

Medaka38chigyo

こんなのも蛹化(ようか)しました。カブトムシです。

たぶん、3回目の脱皮だろうと思います。昨秋、畑の仲間から3匹、分けてもらって、冬越しがうまくゆきました。シイタケ栽培農家で不要になった菌床ブロック(粉状のおがくずを固めたもの)をくずして、餌と土替わりにしました。

角らしきものがないので、これは、♀かな?

Kabutomushi1sanagi

Kabutomushi2sanagi

このほかにも、スズムシが15匹ほど孵化して、形がかなりわかるほどに大きくなっています。期待していたほど、孵化しませんでしたが、半分が♂だとしても、それが、鳴いてくれれば十分。notes それ以上になると、虫の声がclockになります。happy01

マツムシは、孵化の時期が遅いそうですが、期待しないで待っているところ。

そんなわけで、暇人が、餌やり、水やり、そして、清掃と、忙しく暮らしています。smile

気象庁による梅雨入り宣言後の毎日の正午現在(当地、埼玉県南東部、6/7以降) cloud cloud sun sun sun sun cloud sunsun sun sun cloud sun sun rain sun sun sun cloud sun sun しらこばとの梅雨入り宣言 6/28rain cloud cloud rain sun sun rain sun sun sun sun sun sun sun sun sun

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

こんばんは。
 ピンクの風蘭きれいですね?
香りが届くといいのですが・・・。
カブトムシの蛹?ちょっと苦手wobbly
鈴虫もお楽しみですね。
ご多忙の日々、存分にお楽しみくださいませ。

こんばんは。

カブトムシの蛹は、失礼いたしました。
熱中症にはなりたくないので、籠っていまして、写真ネタ切れで、記事をまとめて、掲載しました。
土曜日は、また、上野へ行く予定で、なにかネタを探してきます。
マコママさんは、いろいろとたいへんそうですが、時間が解決してくれますよ。
ずっと、真夏日が続いています。ご自愛ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »