« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年6月14日 (水)

百合の花ほか

梅雨入り後の毎日の正午現在(当地、埼玉県南東部、6/7以降) cloud cloud sun sun sun sun cloud sun

当地は、一両日、少し、降りましたが、まだ梅雨らしい空ではありません。

百合の花が、もうひとつ、白花のスカシユリ、ブライト・ダイヤモンドが蕾ですが、たくさん咲いています。

大輪の花径は、17cmほどもあります。 

Sukashiyuri11

一方、これは、小輪多花の、スプリング・ピンク。花径は10cmほどで、草丈もほかのに比べて、3分の2ほど。可愛いスカシユリです。

Sukashiyuri10

テッポウユリも、今年は、花数が少ないのですが、咲きました。

Teppouyuri10

夜来の雨で、濡れているところを・・・

Teppouyuri11

センリョウは、こぼれ種で、殖えて、大株が5つにもなりましたが、花が散ってしばらく経ち、今年は、実がいっぱいつきそうです。

Senryou11

ホオズキは、ほおずき市で求めたときは、鈴生りでしたが、それから、数年経って、ようやく、花が咲き、実が生りました。近所では、なにも世話をされていないお宅ですが、塀際で育っています。世話をやき過ぎない方が、よろしいようで・・・ coldsweats01

Hoozuki9

昔、作った網ほおずき・・・ happy01 今年もできるかな~

Hoozuki3

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »