« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年6月19日 (月)

柿の3兄弟

梅雨入り後の毎日の正午現在(当地、埼玉県南東部、6/7以降) cloud cloud sun sun sun sun cloud sun sun sun sun cloud sun

当地では、相変わらず、上記のような天候が続いています。もっとも、水無月は旧暦6月、新暦では7月の名称だとか・・・

それにしても、夏の水不足が心配ではあります。

わが家で、落果せずに無事、膨らんでいる柿の実です。見渡しても10個ほどです。

というのも、刑事ドラマ、ファンの水谷豊氏演じる、杉下右京の「相棒」が映らなくなったのです。coldsweats02 2階のベランダから見ると、柿の木とアメリカヤマボウシ(ハナミズキ)の枝が、電波が届かないほどに茂っていて、剪定して、ようやく、BS放送を観ることができるようになりました。happy01 剪定していなければ、もう少し、実がついているはず・・・ coldsweats01 なにせ、狭い庭ですから・・・

Kaki15amahyakume

いずれにしても、晩秋には、ヒヨドリさんの餌になる実です。いまは、山に移動している時期で、姿を見ることができません。

でも、夏に、アメリカヤマボウシ(ハナミズキ)に営巣して、5羽ほど、巣立ったことがあります。家族、といっても3人ですが、大喜びして見守ったのも懐かしい思い出・・・ confident

そして、不思議なことがありました。愛犬が死んで、当時は、いまほど、火葬にする習慣がなく、庭に埋葬しました。そうしたところ、この木は、求めて、20数年になりますが、この間で、一番、たくさん、100数十個もの実が生りました。懐かしき思い出です。お礼に、生らせてくれたと、いまでも思っています。happy01

柿の実を見て、”だんご3兄弟”notesを思い出したことでした。1999年ごろに、「おかあさんといっしょ」で流行った歌・・・

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »