« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年6月11日 (日)

畑にて

梅雨入り後の毎日の正午現在(当地、埼玉県南東部、6/7以降) cloud cloud sun sun sun

昨日の記事を書き終えてアップしたところで、畑の相棒から電話。タマネギを収穫したからとのこと。収穫担当sweat01の出番は、すでにありませんでしたが、coldsweats01 これだけ、分けてもらってきました。かねて、たくさん採れたら、故郷の実家へ送るとのことでしたので、いわば、残り物の規格外?だけ、もらってきました。happy01 タマネギは、血糖値を下げるらしいので、毎日、いただきま~す。delicious

赤タマネギも混じっています。

Tamanegi4

畑の梅の木々は、数十本、ありますが、いっぱい、生っています。でも、仲間のだれも手を出さないので、木の下は、熟して黄色くなった実が、踏みつぶしそうなほど・・・ これも、相棒は、故郷へ送る分は、採ったと言っていましたが、梅林全体では、ざっと、数百キログラム。もしかしたら、トンのオーダーの大粒の豊後梅です。mottainai !

Ume91bungo

周りの田んぼ農家の、傘寿を越えても現役の、いまでは仲間のひとり、も見えて、作るのに手のかかる梅干しの話となりましたが、「昔の人は、手間暇かけても、1年を通じた”保存食”だったんだよ」と聞いて、納得。

たまに、梅酒にするからと、採りに来られる人もいますが、いくらでもどうぞ・・・です。そうしていると、蜂蜜をくださいと中年の紳士も見えました。

彼の田んぼは、田植えからひと月ほどで、これほどまでに、青々としてきました。

Ine14_2

でも、いま持ち上がっている話で、この一帯は、工業団地になる計画があるとのこと。海外進出の今どき、工業団地の買い手や借り手がいるのだろうか?とはと思いますが、お役所のやること。もちろん、反対する農家もいて、どうなることやら。しらこばとは、この地が、旅鳥の中継地なので、それが、狭くなるのが心配です。もちろん、10数年来のマイ・フィールドの遊び場が消えるのも寂しいことです。

その先輩の田んぼは、その計画の区画外で、他人事ながら、買収価格交渉だけでなく、水利権や用水・排水路確保と整備のことなど、いろいろな裏話をしてくれました。

先日の紫陽花の写真に添えている花は、向かいの園芸ハウスの入り口で咲いているこの花でした。

サルビア・グアラニティカ(別名:メドー・セージ) 花が変わっていて、龍の口みたいで、好きな花です。

Salviaguaranitica3

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

こんにちは。
 玉ねぎは美味しいですね?
我が家では毎朝、サラダに入れて頂いております。
 梅も勿体ない!ですね。
私も昔は毎年、梅酒を漬けていましたが、
二人ともアルコール禁止となり、それからは作っていません。
漬けた梅も大好きでした!
古い梅酒はのん兵衛の妹が持ってかえりましたが、
琥珀色がきれいでしたよ。

沢山の梅の実が収穫できるとはうらやましい限りです。
それも大粒のおいしそうな梅ですね。
我が家の梅の木は3本ありますが、今年は全滅です。
たった十個しか採れませんでした。
おいしい梅干しを作りたいと思っています。
近くの梅林に出かけて購入するつもりです。

おはようございます。

タマネギは、風通しのよいところにぶら下げておくと、保存できますが、やはり、採りたての生は、美味しいですね。
毎朝、サラダの一品ですか。見習います。delicious

野菜も無農薬なので、梅にも薬をかけないので、アブラムシで、褐色の点々も付きますが、それでももったいないとは思いつつ、かといって、梅干しは手がかかり、梅酒は糖分敬遠なので、このところは作りません。
そうそう、1年ほど寝かせると、きれいな琥珀色になりますね。

おはようございます。

ほんとに、大きい粒の梅が生ります。
要らない者の畑で大量に生り、ほしい方のお宅では、実成りがよくないとは・・・皮肉なものですね。coldsweats01
こちらは、豊後梅という品種ばかりです。園芸品種によっては、あまり実がつかないのもありますね。
それと、こちらは、養蜂の巣箱も近くにあり、西洋ミツバチが、受粉の手助けをしてくれるからかもしれません。
梅干しを作られるとは、まめでいらっしゃいますね。がんばって、美味しいのをお造りください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »