« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年6月15日 (木)

こちらは、メダカの誕生

梅雨入り後の毎日の正午現在(当地、埼玉県南東部、6/7以降) cloud cloud sun sun sun sun cloud sun  sun

上野公園では、パンダ誕生のおめでたい話で持ち切りですね。親に似ず、ちっちゃな体ですが、無事に成長してほしいものです。

わが家では、今年初めて、メダカが孵化しました。happy01

3品種、いっしょにしないで、それぞれの水槽に入れていますが、これは、濃いめのオレンジ色のメダカ、「楊貴妃」が、北海道土産のマリモに産卵しているのを見つけて、孵化用の水槽に移して、およそ、10日目に孵化しました。産卵からは、2週間ほどで孵化します。

Medaka32tamago

孵化して、泳ぎ始めたのは、まだ2匹。体長2mmほどです。

Medaka30chigyo

産卵用のホテイアオイ(別名:ウォーターヒヤシンス)がまだ、店頭に出ていなかったので、このマリモを入れていたのでした。ホテイアオイの髭かブラシのような根毛の塊が、産卵床に適しているのです。

いまは、いっぱい用意しているので、今日は、これから、親たちの水槽の水替えです。sweat01

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »