« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年5月 1日 (月)

今日は、晴れたり降ったり曇ったり・・・ あれっ?、40年ほども昔の森昌子の歌のタイトルでした。ご興味とお暇がある方は、最後のYouTubeの画像をクリックしてください。happy01

そんな天気で、出かけることはかなわず、それならばと、一昨日、駅ビルの八百屋さんで見つけて、買ってきていた筍(たけのこ)を茹でましたとさ。皮を剥いて茹でれば、圧力鍋で短時間なれど、暇なので、深鍋で40分ほど、くつくつと茹でました。もちろん、ぬか漬け用のぬかも、畑で作った鷹の爪も入れました。縦に包丁を入れて・・・

Takenoko6

皮を剥くと、半分ほどの大きさになりました。ひとりものには、これで、十分。coldsweats01

Takenoko7 まな板は普通サイズです。

これから、たけのこご飯と、酒のつまみでも拵えて、旬(しゅん)を味わいます。

筍を 三日くらひて 飽かざりき happy01 石田波郷の句(季語は夏)

ところで、たけのこは、竹かんむりに、旬と書きますが、”しゅん”ではなく、10日を表す”じゅん”なんですよね。筍は、ご存じのように、成長が早く、1旬(10日)もすれば、竹になるからとのこと。

なお、孟宗竹は100年以上もの寿命があるそうです。さて、その若いお命をいただきま~す。delicious

”今日の名言”のような歌詞で~す。happy01

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

よしなしごと」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

詩歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »