« ゴールデンウィークの中日 | トップページ | 白鷺のコロニー »

2017年5月 4日 (木)

今日の名言

お釈迦様は、人間は次の5種類に分かれると言われました。  仏教説話

① いなくてはいけない人
② いたほうがいい人
③ いてもいなくてもいい人
④ いないほうがいい人
⑤ 死んだほうがいい人

これは、たぶん、他人様から見た区分ではないと思います。自らが、わが身を、ある段階で、あるいは、ある環境で、どこにポジションを置きつつ、生きてゆくかを示しているのではないかと思います。しらこばとは?? ①の段階は過ぎましたね。いまは、②から③への移行段階かな~ happy01 ④、⑤になるのも遠からず・・・ coldsweats01

« ゴールデンウィークの中日 | トップページ | 白鷺のコロニー »

名言」カテゴリの記事