« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年5月19日 (金)

早朝の数ショット

早起きをして・・・ impact

朝日に照らされている椿の新葉が美しかったので、撮りました。それだけでは、面白さはないので、画像ソフトで、エナメル処理をしてみました。happy01

Tsubakienamel1

その先の庭の木ですが、左は、柿の木。

Niwa1

見上げると、いっぱい、花が咲いていました。たくさん咲いても、実が生れば、甘百匁という美味しい大きな柿が採れるのですが・・・

これは、雌花です。小さな実がたくさん、できはしますが、ぽとぽとと落ちてしまいます。樹勢がないのか、自家受粉ではだめなのかもしれません。

Kaki14

まだ、日が当たっていなところでは、ヒメヒオウギ(or ヒメヒオウギアヤメ)が咲いていました。その名の通り、アヤメ科の植物ですが、花径は、2~3cmの小さな花です。

Himehiougi6

その横では、ユキノシタの花が咲いています。地植えにすると、蔓延るので、鉢植えです。うしろの葉は、スミレです。

Yukinoshita4

花を雪に見立てての命名ですね。ダイモンジソウの花に似ていますが、似ているはずで、どちらも、ユキノシタ科ユキノシタ属で、属名までも同じです。

Yukinoshita5

狭い庭なので、バラの大輪系は、道路沿いに置いていますが、プリンセス・ミチコが、咲きました。

今朝は、天皇陛下ご退位が閣議決定されたとのニュースで、皇后さまの称号は、上皇后となられる由。

この花は、イギリスのディクソン社から、皇太子妃であられたころに、献呈されたとのこと。花弁は、丸みを帯びて、少なく、可憐な花姿です。confident

Bara112princess_michiko

鳩の餌を、いつものように、大きな植木鉢に撒いて、部屋へ上がると、早速、顔なじみの独身のキジバトさんが来ました。たまに、つがいと一緒になると、けんかが始まりますが、スズメさんといっしょの朝食でした。delicious

Kijibato18

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

こんばんは、しらこばとさん。

スゴイ!!…
エナメル画像は、近代的なアート作品になりましたねhappy01
しらこばと庭では、たくさんの花々が咲いてますが、
連日、この暑い日さ、
こまめに水やりしないといけないのでしょうね!?
プリンセス・ミチコ…本当に、美智子皇后そのもの
お優しい姿をしていますね。
ちなみに、新しい年号は何となるのでしょうねconfident

こんばんは。

絵心はなくて、絵はまったく描けないのですよ。
ただ、少々、指先は器用な方で、さらに、キーボードを叩くことでは、自信ありかな?coldsweats01

ほんとに、新しい年号がどうなるかですね。平易な、字画が少ない2文字でしょうね。たぶん。
当たらずとも遠からずで、当てっこしてみませんか。

こんばんは、しらこばとさん。

当てっこ…面白そうhappy01
その話、乗った!good
ちょっと、考えていいですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »