« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年5月 6日 (土)

初夏に咲く花

初夏らしい爽やかな朝です。咲き出した庭の花・・・

バラが咲き始めて、まずは、カクテルです。蔓バラですが、昨秋、新しい枝だけにして、50cmほどに剪定しました。しっかりした苗になりました。

Bara106cocktail

上のは、今朝開花したばかり。下のは、一昨日開花して、底が赤く変化しています。さらに、底白になって、数日で、散ります。そんなこともあって、カクテルの名前が付いたのかなと思いきや、フランスのメイアン社で35年前に作出されて、その年に没した、(アラン・ドロンの永遠の恋人で)、名女優、ロミー・シュナイダーに捧げられたという。彼女がカクテルbar好きだったこともあるのかな?happy01

Bara107cocktail

これは、クレマチス(= テッセン(鉄線))。品種は、ドクター・ラッペル。このいわれは、存じません。これも蔓性ですが、わが家には、広がるスペースはなく、朝顔と同じような仕立ての行燈づくりにしています。

Clematis2

シンビジュームも毎年、咲いてくれます。品種:マリーナ・ピンキー

Cymbidium8

最後は、山野草のチョウジソウ(丁子草)。先日、植物園でも咲いていました。でも、日本では、絶滅危惧種。これは、園芸店で求めたので、北米原産種かも・・・

Choujisou2

Choujisou3

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 沢山のお花を育てていらっしゃるのですね。
お手入れも完ぺきsign01
楽しみに拝見させて頂いております。

こんにちは。

清々しい初夏の日和です。
お恥ずかしい庭なのですが、品種だけは、200種以上もあります。でも、この30数年で、消えてしまったのが、300種近く。coldsweats01
記録だけは、Excelにしっかり残っているんです。smile

お体は、もう完全ご快復でしょう。よかったですね。それでも、無理なさらずお暮しください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »