« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年5月 8日 (月)

暦の上だけの初夏なれど・・・

当地では、このような、最高気温28℃にもなりました。これは、ピークの15時頃の寒暖計の表示です。

この寒暖計は、和室に、何十年?、下がっていたことか。今は、居間に、デジタルの温湿度表示計があるので、外気温を観るために、物干しに、ぶら下げています。

昔懐かしい、これは、水銀ではなくて、赤い液体(白灯油に赤い色素を混ぜたもの)の寒暖計です。

Kion1_2

この下へは、スズメさんとキジバトさんが、代わる代わる、餌を求めてやってきます。餌は、飼育鳩(伝書鳩=レース鳩)用のエサです。

Suzume8_2

スズメさんも、シジュウカラのように、黒いネクタイをしていますね。

植木鉢の木は、畏れ多くも、熊野三山の速玉大社で、ご神木(ナギ)の10cmほどの苗木をいただいて、いまでは、2m以上に育っています。

葉脈が、縦に並んでいて、引っ張っても、切れません。縁も切れない、お金も切れてなくならないとのことで、育てましたが、はてさて・・・ ご利益があったのか? coldsweats01

Nagi3_2

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

よしなしごと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございますしらこばとさん。始めまして。
昨日は町内会のゴルフの例会でした。
朝からは肌寒かったんですけど、日が上るにつれ、日差しは夏の太陽でした。
暑い暑いのせいではありませんが、スコアーは推して知るべしのスコアーにcoldsweats01でしたが、88歳の元気な方とのラウンドに楽しい1日を過ごすことができました。
しらことばさん写真が上手ですね。happy01

おはようございます。

早々に、コメントをいただきましてありがとうございます。
お元気でゴルフとは羨ましいです。それに、お相手の”傘寿”のご先輩もプレイされているとは、畏れ入ります。当方は、右足に古傷があり、ゴルフや登山が残念ながらできません。それゆえ、rvcardenimfootで、平地を徘徊happy01しています。

写真をおほめいただきまして・・・coldsweats01sweat02
数万円で買える安物の一眼レフ(ちょうどこんな感じのcamera)です。
でも、ひとつの被写体で、たくさん何枚も撮って、その中で、気に入ったものを1枚残して、それを掲載しています。

末筆ながら、大地震の被害は受けれませんでしたか?

今後とも、よろしくお願いいたします。

こんにちは!
皆さんからお褒め頂いているように、俺も確かに上手な写真だなといつも思っていました。
構図や鮮明さが凄いと感心しています。
そちらはもう『夏』ってな処でしょうか。
ご神木を鉢植えしているようで、特徴のある木のようですね。何という木でしょうか。花は咲くのでしょうか❔

こんにちは。

ご改名でいらっしゃいますか。
コメントへ返事されるときでも、shadowshadowshadowよりも、ひとりの方がいいですよ。happy01
ところで、プロフィールは、差し障りのない範囲で、たとえば、○○県在住と老若男女のいずれか、できれば、興味のあることなどを記されると、読者も親近感を覚えるものと思いますが、いかがでしょう。また、勝手なアドバイスになりましたが、もうアドバイスもご質問への回答もお終いにいたします。自分で、いろいろ試してやるのが、一番!ですよ。

こんにちは。

写真は、市の展覧会へ出品、また、市の刊行物への投稿を、(たびたび、落選もしましたcoldsweats01けれども)長いこと、趣味でやってきました。そして、人様の入賞作品を鑑賞することと、あとは、図書館の写真の本での独学です。coldsweats01
気を付けているひとつは、バックに目障りなものを入れないこと。できれば、背景をぼかすことでしょうか。

ご神木は、ナギ(梛)です。温暖な地方では自生しているそうです。なお、これは、雌雄異株です。2mくらいでは、花は咲きませんが、散歩道にも植えられていて、その木は、雌で、パチンコの玉ほどの実がなります。でも、花に気づいたことはありません。

初夏をお楽しみください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »