« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年5月11日 (木)

遊行の門

かの著名な作家、五木寛之氏によれば、古代インドでは、人生には、「学生(がくしょう)期」、「家住期」、「林住期」、「遊行(ゆぎょう)期」という4つの期があるという考えがあったとのことです。しらこばとは、最後の、”遊行の門”に立っていると自覚しています。

まだまだお若い方には、今朝ほどの”今日の名言”も関係ないことかもしれません。それはそれで、華やかな未来があると思って、すばらしい人生を過ごしていただきたいと思います。

ところで、ご両親のどなたかを、老人ホームに預けるのが忍びないと記されているブログも、おひとりではなく、しばしば、拝読してきました。でも、どのような形であれ、それも、よき選択肢のひとつかと思いますよ。ご本人にとって、よき環境を与えることがなによりでしょう。

かく言う、しらこばとも、まだ、多少は元気ですが、いつまでも、ひとりで買い物に行き、自分一人だけの料理を作って(正確には、ストッパーがいないので、beerbarup、ただし、血糖値が心配なので、bottleはなしですけれどcoldsweats01)、また掃除、洗濯もしていますが、ネットで、調べていて、いま、とある、しらこばとにとっては理想郷?と思しきところを探し当てました。来週あたりに、現地を見学に行こうと思っているところです。でも、たくさんのおともだちがいるので、ご意見を伺いながら・・・ happy01 優しい息子夫妻がいますが、迷惑はかけたくないのです。

人生のロスタイムの過ごし方は、自分で決断できるうちに、しようと思っている、しらこばとです。happy01

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »