« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年5月15日 (月)

母の日のバラ

昨日は、母の日でしたね。

今年も、タイミングよく、咲きました。「ブルームーン」です。shadowさんが、母の日に、「自分で自分に買ってきたの」と笑いながら、花瓶に活けていたので、その1本を挿し木してあげて、20年・・・ sun cloud rain snow sign04 sign04

バラには青色の遺伝子がなく、現在の青いバラは、遺伝子操作で、サントリーが作出していますが、この花は、50数年前に、ドイツのタンタウ社によって作出された、剣弁咲きの”藤色”で、夢の青いバラにやや近い色のバラでした。

Bara1103bluemoon

まだ存在しないときから、”青いバラ”の花言葉は、”不可能、叶わぬ望み”だったそうです。でも、今では、”青いバラ”が誕生して、”奇跡、夢叶う、神の祝福”という言葉を与えられたそうです。この「ブルームーン」も、ともに、同じ花言葉。happy01

先日、掲載した「デライト」も、shadowさんが、「国際バラとガーデニングショウ」で、選んだのでした。雨に濡れたところで、また、撮ってみました。デライトとは、Delightで、意味は、”歓喜” smile

Bara111delight

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同(年々歳々、花相似たり、歳々年々、人同じからず) 唐代の詩人、劉希夷の「代悲白頭翁」の一節

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

よしなしごと」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、しらこばとさん。

ブルームーン…綺麗に咲きましたね。素敵です。
とても品があって、美しいshine
また、雨に濡れているところがいいですね。
大人の薔薇…という感じ。
しらこばとさんが大切に手入れさたんでしょうねconfident

こんばんは。

育てている花々の大半は、いただいたものやすぐに思い出につながるものばかりです。
自分で買ったものは、すぐに枯らすのですが、人さまにいただいたものは、長生きしています。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »