« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年5月 2日 (火)

夏も近づく八十八夜~

今日は、その日でしたね。

半世紀以上もの昔、お茶と温泉で有名な、九州の嬉野温泉(家にも温泉が引かれていました~spa)に、1年、住んで居いたことがありました。遠戚の嬉野の茶畑を兄弟で訪ねたとき、茶畑は、小高い山の上にありましたが、おばちゃんが、「よう、上がって来んしゃったね。手を広げんしゃい」といって、なんと、砂糖をスプーンで一杯ずつ、いただきました。砂糖や塩が貴重なころのこと。delicious 当時、しらこばとは、超一流の大学を目指しながらも、浪々の身・・・ coldsweats01、それも、よき思い出。その結果・・・? 夢叶わず、地元、九州の、とある大学に進むことになりましたが、そこで、すてきな人heart02と出会いましたとさ。そして、しらこばとの今があります。いろいろなことありて、今日のわが身かな・・・

この前には、広々とした茶畑が広がっていました。4兄弟で、しらこばとのすぐ下には、もうひとり、建設会社(鹿島)に勤めた弟がいました。京都の建設現場の飯場(はんば)には、学生時代、しばしばお世話になりました。み~んな、よき想い出です。

Kyoudai1

おかげさまで、兄弟4人、健在です。茶畑の跡取りだった人も、そして、そのころ、淡い恋heart02をした人とも、いまなお、交流が続いています。happy01

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »