« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年5月14日 (日)

初夏のマイ・フィールド 続き

いつものように、振興センターも見学させていただきました。県の施設で、入園料は要りません。門を入ると、駐車場には、この花が、咲き始めていました。以前は、洋風の花だなあと思う程度でしたが、いまでは、この季節には、一度は出合いたい花となりました。北米、キューバ原産だそうです。

Kalmia6

蕾も、五角形の鉢か傘のような花も、形がとてもユニークです。

Kalmia7

ここには、蕾は紅色、開くとピンクの園芸品種もありますが、未開花でした。

サクランボ(暖地桜桃)が生っていました。シナミザクラ(実桜)の実です。おいしそうですが、これは、酸味があるそうです。

日本のサクランボ(桜ん坊)は、この仲間の、西洋ミザクラを改良したものだそうです。

Shinamizakura1

ウツギの花は、これからでした。せめて、蕾だけもと、記録に撮ってきました。

Utsugi5

一方、タニウツギは、見ごろを過ぎていました。

Taniutsugi1

ヤブデマリは、本州以南の沢などに自生しているそうですが、満開でした。

Yabudemari1

ロウバイの仲間のカリカンサスも見ごろでした。

Calycanthus1

そして、これは?

春遠からじの頃に咲く、素芯ロウバイの実です。隣に植えてある満月ロウバイには、今年は実がついていませんでした。どちらだったか不詳ながら、ここで拾った種を植えて、盆栽でも花が咲くのやらと楽しみに育てていますが、はてさて・・・

Soshinroubai5mi

これも、変わっていて、好きな花です。スイカズラの仲間のツキヌキニンドウです。

Tsukinukinindou1

Tsukinukinindou2

これはこれは・・・? 風で飛んだハンカチ? いや、もう散ってしまっていたハンカチノキの花びらです。happy01

Hankachinoki1

シャクヤクも、白とこの花が咲いていました。立てば芍薬・・・ よく見ると、美人には、やはり、虫がついていました~ coldsweats01 見とれて、後ろのぼかし(撮影)も忘れていました。

Shakuyaku8

ということで、マイ・フィールドの散策を終えて、車に、この初夏、初めて、エアコンのスイッチをオンにして、帰途につきました。

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございました。

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

名所/公園」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、しらこばとさん。

キューバ原産のピンクの花…
本当に、形がユニークですが、可愛い花ですね。
蕾は、金平糖みたいで、美味しそう( *´艸`)

いつも色々なお花、楽しませていただいてます。
ありがとうございますconfident
日によって、気温がさまざまですね。
体調に気をつけてくださいね。
次はどんな写真が掲載されるのか、
楽しみにしています。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »