« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年5月17日 (水)

今日の一日

久々のとてもいい一日でした。

小鉢に咲いている花は、はす向かいの、花ともだった人が移られる際に頂戴したもの。デンドロビウムの一種で、その名も、愛らしい、エンジェル・ベイビー”グリーン愛”・・・ heart01

Dendrobiumangelbaby4

Dendrobiumangelbaby5

熱帯から亜熱帯アジア、オセアニアの植物で、日本では、野生も含めて、セッコクと言われているのはこの仲間だそうです。これは、熱帯性の植物だけに、環境さえ合えば、秋でも、冬でも、咲きますが、昨年、株分けをして、たまたま、このところ、数輪咲きました。

株分けする前に、たしか、冬に、掲載した1枚です。

Dendrobiumangelbaby3

今日は、おともだちが、病気で、しばらく、入院されていましたが、退院してきましたとの電話あり。宇宙ステーションからの無事のご帰還ですかということで、めでたしめでたし。happy01

庭の鉢植えのミニバラも咲きだしました。

Minibara17

これは、調布市の教会の日曜ミサに行っていたころ、神代植物園で求めた、ミニバラとしては大輪のバラです。名前を失念しました。coldsweats01

Minibara18

ここまで、撮影したところで、買い物に行きました。いつもの食品スーパーで、生しらす(静岡県産)に出合いました。イワシの稚魚ですね。すぐに、手が伸びて、求めてきました。消費期限、今日までと記されていたので、今夜の肴の一品となりました。coldsweats01

Shirasu1_2

故郷の九州や山口県では、これとは違うのですが、ハゼ類のシロウオ(素魚)を、口の中で、ぴちぴち(かわいそうですけれどねcoldsweats01)するのをいただいていました~ happy01 このような肴やフグ刺しをいただきに、出張費など予算のうちと、飛行機で出張していた昔が懐かしい!happy01

最後は、生シイタケもおいしそうだったので、買って帰って、いつものように、ウィスキーのオン・ザ・ロックで、ほろ酔いで、キーを叩いておりまする。happy01

Shiitake4

明日は、父と慕っていた方の四十九日のご供養なので、ほどほどで、休みます。sleepy

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »