« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年5月 4日 (木)

白鷺のコロニー

昨日は、藤まつりへ行く前に、白鷺のコロニーの確認にゆきました。コロニー(集団営巣地)がある場所は、越谷市の末端。中川の川岸で、越谷ねぎの産地がある農地の端にあり、前にも探し回ったことがありましたが、見つからないはずで、人が入るにはたいへんな竹藪の中で、営巣していました。ということで、対岸の吉川市側から、背中をトラックが走る危ないところで、撮影・・・ coldsweats02

Shirasagicolony4

ダイサギ(の中でも、チュウダイサギ)、チュウサギ、コサギ、アマサギ、そして、白鷺ではありませんが、ゴイサギも営巣しているようです。アオサギもコロニーを形成するそうですが、ここには同居していないと聞いています。

おおよそ、100羽ほど確認できましたが、実際には、300羽とも言われています。まだ、田んぼがあり、畑があり、護岸は、スロープになっていて、魚を獲ることもできそうで、たくさん、集まっているのでしょう。それに、近くに道もなく、人も立ち入れない場所だからでしょう。

Shirasagicolony3

(以前、記事掲載をしましたが) 現在はさいたま市緑区となっている、旧浦和市上野田には、在りし日は、2~4万羽も営巣していた野田の鷺山があり、天然記念物にも指定されていましたが、40数年前に、農薬や化学物質による環境悪化、また、水田から畑地への転作や、宅地化も始まり、30年ほど前には、その指定も取り消されました。

その規模には、及ぶべくもない面積ですが、いつまでも、この光景が消えないことを祈りつつ・・・

元荒川と新方川の二つの川が、すぐ近くで、中川に合流する地点にあります。上の青い管は、上水が流れているのかな。歩道もあるけれど・・・

向こうに見える立派な建物は3kmほど先にあり、近隣の5市1町共同のごみ処理施設と展望台です。排熱で発電して、売電したり、温水プールや温室ハウスへも熱が供給されています。

Nakagawa1

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

旅行・地域」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »