« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年4月30日 (日)

GWの一日

今日は、新たなご親戚の皆さんと、池袋で会食・・・ 久しぶりの電車と、ゴールデンウィーク2日目の人出で、少し疲れはしましたが、美味しい料理&beerに、ご主人は文筆家の方で、新鮮な話題が興味深く、楽しいひと時でした。

池袋は、しらこばとは、これまであまりなじみのない街で、不案内でしたが、おもしろい?駅なんですよね。西口(東武方面)、東口(西武方面)の案内表示・・・?? そう、百貨店も、西に東武、東に西武。smile そのせいではないのですが、早めに駅までは着いたものの、その先がわからな~い。少し遅刻とあいなりました。そんなわけで、街の写真は撮れませんでした。coldsweats01

帰宅すると、植木鉢が風で倒れていたので、片づけをしていて、気づきました。

エビネがひと茎、開花していました。わが家へ来た経緯から、肥前エビネの一種です。

Ebine4

タツナミソウも咲き始めました。種が飛んで、あちこちで、咲いています。

Tatsunamisou5

花姿のとおり、立浪草ですね。happy01 シソ科の植物だそうです。

Tatsunamisou6

いまどき? 秋の七草のひとつ、ナデシコの花も数輪咲いています。これは、園芸品種の四季咲きといっても、4~9月ごろまで、ぽつぽつと、咲き続けます。

Nadeshiko9

GWに動かなくてもいい、毎日が日曜日の身分ですが、お天道様と相談しながら、近場を探求します。春、春と浮かれている?うちに、今年も端午の節句が、立夏ですね。

夏めくや 庭土昼の 日をはじき 星野立子

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

俳句・夏」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »