« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年4月14日 (金)

庭の草木と先の事

今年は、よい時季に雨天・曇天で、桜花爛漫を観ることなく、4月も中旬となりました。一昨日、畑の向かいの桜を観に行きましたら、葉桜になりつつあるところでした。被写体にはなりませんでした。

桜ではなく、梅の話ですが、狭い庭の隅で、毎年、開花して楽しませてくれていた樹齢50年ほどの梅が、この数年、元気がなくなっているのが、気になっていましたが、枝落としをしようとしたところ、幹の中が、空洞になっていました。とほほほほ。やむなく、根もとから切断。

でも、命をつなぐには・・・と思い、ネットで調べたところ、梅も挿し木ができるとのこと。発根の確率は低いようですが、プランターに、挿し木用の土を入れて、挿して、様子を見ているところです。若い枝から発芽はしていますが、果たして、根付くものやら・・・ 数本でも、根が出たら、ミニ盆栽にでもします。花を観ずして、しらこばとが、たぶん、先に逝くかもね~happy01

Ume90 品種: 花香実

いま、別のプランターでは、ヒヤシンスとチューリップが咲いています。このところの風雨で、折れたり、倒れたりで、全体は、様になりませ~ん。coldsweats01

Hyacinthus6

Tulip27

梅の木と同様、しらこばとも、そう先は、長くないので、このところ、庭の草木の整理も始めました。家の中も、これから必要なものだけで、アルバムや衣類や食器の類も、整理(廃棄)し始めました。独居シニアなので、そのあとのことは、病んでいなくても入れる施設をネットで、目下探しているところです。ひとつ、部屋ごとに庭もある、とてもよさそうな施設を見つけたところです。いますぐでは、ないのですけれど・・・

どうせ、あちらへは手ぶらで行く (城山三郎の著書のタイトル) happy01

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

よしなしごと」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »