« 関東タンポポ | トップページ | 今日の名言 »

2017年4月22日 (土)

穀雨の時季の花

4月20日は、24節気のひとつ、”穀雨”でしたが、庭では、例年通り、牡丹と白雪芥子の花が咲きました。

わが家の牡丹は、花弁がやや少ないのですが、その名も、”花遊”という品種です。

Botan23hanaasobi

もうひとつ、友人にいただいて12年。若いひとりの仕事仲間が早世して、忘れもしない、浅草のお寺へ、お墓参りに行った日に、お土産にいただいたものです。

その名は、白雪芥子(ケシ)。ケシの花に似ていなくもありませんが、その名のとおり、ケシ科の植物です。

Shirayukigeshi8

Shirayukigeshi9

もうひとつは、アケビの葉です。拝読している方の記事に、新芽は山菜だと記されていました。公園で拾った実から、その種を植えて、実生で10年ほどになります。お隣との目隠しになっていますが、毎春、新芽が伸びると、適度に、摘んで、伸びを止めていました。その新芽が、山菜だとのこと。昨夜は、その新芽を湯掻いて、ゴマ和えにしていただきました。delicious お教えいただいた方、ありがとうございました。

Akebi2

ところで、昨日は、眼科の医院へ行きました。このところ、目が、かすむというか、どうも、はっきりしないし、瞼が少しながら、痒くなったりするので、診てもらってきました。ひとつには、パソコンやiPadや本を見てばかりで、どうやら、眼精疲労のようです。目薬と瞼に塗る薬を処方してもらってきました。1、2週間、様子見と相成りました。

そんなことで、いいね!やポチッとを失礼する日がありますが、ご容赦ください。

« 関東タンポポ | トップページ | 今日の名言 »

よしなしごと」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も近頃とても眼が疲れるようになりました。
目薬をさしながらブログを書いたりテレビを見たり本を読んだりしています。
眼の中にいろんなものが飛んでいますが、年齢から来るものだと医者に言われました。

こんばんは。

パソコンを見続けていると、まずは、瞬きの回数が減り、ドライアイになりますね。
いろいろなものが飛ぶ症状は、飛蚊症ですね。一度、いい眼科の医院に行かれるとよろしいかと思います。ある程度は治るようですよ。
昨日、処方してもらった2つの目薬と瞼のかゆみを抑える薬で、今日は、だいぶ、よくなりました。
お互いに、気を付けることといたしましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 関東タンポポ | トップページ | 今日の名言 »