« 今日の名言 | トップページ | 穀雨の時季の花 »

2017年4月21日 (金)

関東タンポポ

間違いなく、関東タンポポの花が咲きました。happy01 先日、シロバナタンポポを掲載しましたが、昨年来、綿毛の種から育てていたもうひとつの関東タンポポの一輪が咲きました。昨春、埼玉県生態系保護協会主催の「環境カレッジ」の受講で、埼玉県中央部の公園で、すべて、関東タンポポですよと教えられて、綿毛を失敬してきて、プランターで育てていたものです。

Kantoutanpopo9

どこでも見かける西洋タンポポと異なるのは、まず、この花茎の高さです。西洋タンポポは、地面に這いつくほど、花茎が短いと思います。

Kantoutanpopo10

もうひとつは、総苞外片(緑の部分)が、開花しても反り返らないところで、同定できます。

Kantoutanpopo11

昨春、埼玉県南部のとある公園で、関東タンポポと標識があったものを育てて、掲載しましたが、西洋タンポポと、一部、交雑したものではないかと思います。再掲載します。

関東タンポポ??

Kantoutanpopo7

しらこばとは、こんなことに拘って、植物や野鳥や昆虫を観察して、楽しんでいます。happy01

« 今日の名言 | トップページ | 穀雨の時季の花 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 穀雨の時季の花 »