« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年4月12日 (水)

満月、そして、イースター

みなさんご存じのイースターが近づきました。しらこばとの部屋にも、ちょっぴりカラフルな卵を置きました。happy01 イースターは、イエス・キリストの「復活の日」ですね。♰

イエス・キリストは、神の子として、聖母マリアの体で受肉して、人として生まれたとされています。誕生日が、クリスマス(降誕祭)。そして、30代半ばにして、人々の原罪を背負い、十字架にかけられましたが、3日目に復活したとされています。キリスト教では、降誕祭よりも復活祭が重要な日となっています。

2000年以上ものはるか昔(日本では弥生時代中期、しらこばとの故郷では、吉野ケ里遺跡の環濠集落ができたころ)のことで、現代の科学から見れば、神の御子が聖母マリアの体で受肉して、死して復活とは、不可思議なことながら、信仰とは、それらに、科学的な疑いをはさまず、ただただ信じることだろうと、思います。

日本には八百万の神々がいて、さらに、大日如来を本尊として、数多の仏さまがいます。それぞれのいわれに、疑念を抱かないことと同じでしょう。confident

なお、イースター(復活祭)は、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日と決められています。そして、今宵(12日)は、満月 fullmoon ということで、次の日曜日(今年は16日)が、復活祭の日です。復活祭が、4年に1回ほどの頻度で、3月の年もあります。(昨年は3月27日でした)

なお、イースターの卵は、命の誕生を意味しています。イエスの復活を、固い殻を破って、雛chickが孵ることと重ね合わせたのでしょう。

Easter_egg1

それでは、Good bye ( = God be with you.  神のご加護がありますよう! の短縮形 smile)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

信仰」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、しらこばとさん。

信仰とは、ただただ信じること…私もそう思いますconfident

“Good bye”意味…知りませんでしたcoldsweats01
ありがとうございましたconfident

こんにちは。

信仰は、難しい課題です。
でも、信じて仰いでいれば、自分ひとりですべてを背負うことがなくなり、
なにか身が軽くなります。

Good bye. happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »