« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

2017年4月26日 (水)

初燕

今日は、先に控えたお祝いの席に備えて散髪に行きました。まだ、なんとか、七三に分けることができます。coldsweats01 ゴールデン・ウィーク中に薬が切れそうで、かかりつけのクリニックにも行ってきました。ほかのふたつの薬(血圧と血糖値)はともかく、リスミーという軽い睡眠薬sleepysleepyがないと、翌日、快適に過ごせないのです。 coldsweats01

それはともかく、車の中から、燕を見ました。

初燕 宙に十字を 切りにけり 功雪 ”十字を切る”はカトリックの信徒のふだんの所作です。♰

巣作りをするために、田んぼで、土を啄んでいました。命がけの北帰行で、帰ってきたとたんに巣作りのための、けなげな姿に感動・・・ confident

写真は、昔撮ったものです。

Tsubame6

Tsubame5

Tsubame1

この夏も、町内で、このような写真が撮れますよう・・・

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、しらこばとさん。

燕…子供の頃は、家やお店の軒先に巣がありました。
今もどこかで巣を作っているのでしょうが…
ほとんど見なくなりましたthink
たまに見つけると、嬉しくなります。
もうそんな時期になったのですねconfident

おはようございます。

こちらでも、街中ではほとんどみかけなくなりました。戸建てもマンションやアパートも、建物の構造が、巣作りに適さなくなったからだといわれています。
わが町内は、人口2~3千人ですが、気にしながら見付けた限り、巣は、ほんの数か所しかありません。
雀もかつては、民家のどこかに作っていたものですが、それも少なくなりました。
そう遠くない未来には、地球上には、人間とロボットと、せいぜいペットだけが住んでいる?のかもね。coldsweats02

こんばんは、しらこばとさん。

人間とロボットと…いやぁ~、まさかぁ~?
って、言いたい所ですが、
全く、否定もできないかも!?ですねcoldsweats01
人手不足の会社もあるようですし…
ハウステンボスには、ロボット対応のホテルもありますしねbleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 | トップページ | 今日の名言 »