« 今日の名言 - 2017/04/01 | トップページ | 今日の名言 - 2017/04/03 »

2017年4月 2日 (日)

人や国家を咎めることなかれ

しばしば、このココログでも、人や国家を中傷する記事掲載を少なからず、目にしますが・・・ 咎めることをしてはならないと、しらこばとは思いつつ、読ませていただいています。でも、米国ですら、大統領自ら、アメリカ・ファーストと言っているように、自分・自国が一番大事であるのと同じく、それぞれの国々も、自己防衛機能が働いています。

相手を指している人差し指、一方、親指は自分の方を向いているはずです。少なくとも、しらこばとは、そう思います。confident

近隣諸国の目に余る行動は、いまの日本からみれば、きわめて、異状なことではあります。しかし、悲しいかな、日本も、70数年前は、それ以前にも、国をあげて、非常識極まることをしてきました。幸いにも、今上天皇はじめ、現政府も、過去の過ちを反省して、平和国家が維持されています。

しかし、憲法改正?を主張している議員がいることも事実です。それも、どの条文をどう変えたいという意見や、持論もなく・・・ どうか、この平和憲法が、米国、マッカーサー元帥による素案に基づいていたとしても、これは、すばらしい、平和憲法です。

しらこばとは、安易に、憲法改正か改悪に同調したくはありません。過去の過ちを認めつつ、平和な日本国でありますよう・・・ confident

« 今日の名言 - 2017/04/01 | トップページ | 今日の名言 - 2017/04/03 »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/04/01 | トップページ | 今日の名言 - 2017/04/03 »