« 今日の名言 - 2017/03/31 | トップページ | 人や国家を咎めることなかれ »

2017年4月 1日 (土)

今日の名言 - 2017/04/01

竹に節がなければズンベラボーで、とりとめがなくて風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。
同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。
せめて年に一回はフシを作って、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。
そういう意味では、お正月は意義深くて、おめでたくて、心もあらたまる。
                   松下幸之助(現・パナソニック創業者)

この名言は、お正月に掲載したことがありますが、今日は、4月1日。進学・新学年・新学期、新年度が始まる日ですね。心新たにして、また1年、お励みくださいませ。

Take3kikkouchiku 亀甲竹。皇居東御苑で見つけました。  shadowの人生のごとく、coldsweats01 たとえ、このような節もまたよし! これぞ、いかなる風雪にも耐えられる・・・ happy01

« 今日の名言 - 2017/03/31 | トップページ | 人や国家を咎めることなかれ »

名言」カテゴリの記事