« 今日の名言 - 2017/03/01 | トップページ | お雛様 2対 »

2017年3月 2日 (木)

盆栽の河津桜

まだ、この桜が、さほど有名ではなかった頃に、都の施設勤務の、妻の親友から、都契約の河津町(静岡県)の民宿を紹介してもらって、出かけたことがあります。いまのように、桜で町おこしがされてもいなくて、小さな町。いまだから言えることで、とんでもない宿でしたが、懐かしい思い出です。

当時(40年ほど昔のこと)、河津桜は、ぼちぼち、名が広まっていたように記憶しています。

調べると、いまから、60年ほど前に発見された品種だそうです。その後、接ぎ木で増殖されて、いまや、有名な桜になっています。隣市、川口市安行の安行寒桜(別名:オオカンザクラ)とほぼ同じころに発見されたのと、同時代に普及した歴史があるようです。

その安行の植木屋さんで求めた河津桜・・・happy01 昨春、ともだちをマイフィールドの安行を案内したお礼にプレゼントしていただいたもので、桜の盆栽は、素人には、なかなか難しいのですが、枯らしてはならじと格別に気を遣い、無事、今年も咲きました。smile

Sakura80kawaduzakura

枝ぶりは、なんとも、未完成・・・ happy01 桜切る馬鹿・・・といわれるので、放置していました~coldsweats01 数年後には、いい形に仕上げたいと思っています。cherryblossom

剪定したときには、木によっては、傷口から菌が入るので、専用の殺菌剤を塗布しますが、木工用ボンドでもいいんですよ~

Sakura79kawaduzakura

« 今日の名言 - 2017/03/01 | トップページ | お雛様 2対 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/03/01 | トップページ | お雛様 2対 »