« 今日の名言 - 2017/03/26 | トップページ | お相手の望むことは? »

2017年3月27日 (月)

今日の名言 - 2017/03/27

「自爆なんぞ俺れが許さん! 右手がやられたなら左手で戦え。両手をやられたなら、口で操縦桿をくわえて、帰ってこい。最後まで絶対に諦めるな!」 坂井三郎(海軍中尉、撃墜王)

昨日、大相撲で、けがをしていて、誰しも優勝は無理だろう思っていたのに、最後まで諦めずに逆転優勝した横綱、稀勢の里を観ていて、この言葉を思い出しました。

この名言は、彼が部下に言った言葉です。坂井三郎は、しらこばとの故郷、それも、いまでは、同じ市内の隣町の出身です。戦争は、絶対にあってはならないこと、しかし、当時、国家に命じられて、敵機を撃墜。その数、28機とも64機とも言われていますが、生還して、著書には「大空のサムライ」があり、2000年の秋に84歳で亡くなりました。

Oozoranosamurai1

しらこばとが、外資系のコンピュータ・メーカーに勤めていた若き日に、HQ(=HeadQuarter、本社)で、かつての敵国米国から、ビジネスで、日本人なら坂井三郎を見習えと、檄が飛んできた、懐かしい思い出があります。confident

« 今日の名言 - 2017/03/26 | トップページ | お相手の望むことは? »

名言」カテゴリの記事