« 今日の名言 - 2017/03/27 | トップページ | 嬉しい一日 »

2017年3月28日 (火)

お相手の望むことは?

昨日の名言の添え書きの流れで・・・

その米国のHQから、あるとき、このような絵が送られてきました。当時、しらこばとは、システム・エンジニアの1年半に及ぶ教育期間中だったように覚えています。なお、この絵は、その後、ずいぶん経って、4人の共著で著した一冊の本の1ページからスキャンしました。四半世紀前の懐かしい本で、しらこばとは、ネットワークを担当しました。ただし、この絵は、コンピュータのユーザーであった方まで、とあるルートで伝わっていて、その方の担当ページに掲載されていたものの再現です。

それはさておいて・・・

システム・エンジニアでなくとも、誰しも、相手の要求することを、自分勝手に判断しがちです。それが、ビジネスの顧客であれ、夫婦の間であれ・・・

ある人は、相手が望むのは、このようなものであろうと、勝手に推測します。

Request1

しかし、待て待て・・・ ということで、このようなことを考えます。

Request2

しかし、本当は、このようなものでしたとさ。happy01

Request6_2

途中に、あと3枚あるのですが、冗長になるので割愛・・・

お客様であれ、ふだん、付き合っている相方であれ、なにを本当は望んでいるのか、それに応じるべく、対応したいものですね。それが、ビジネスの成功につながり、はたまた、身近な相方とのうまくゆく秘訣かもね。happy01

« 今日の名言 - 2017/03/27 | トップページ | 嬉しい一日 »

よしなしごと」カテゴリの記事