« 今日の名言 - 2017/03/16 | トップページ | 今日の名言 - 2017/03/18 »

2017年3月17日 (金)

春蘭と、まだ咲いているシクラメン

中国春蘭は、3鉢に増えていますが、この春は、合わせて10輪ほど、開花しました。happy01

この花は、茂っている葉に埋もれていて、なかなか、撮影は難しいので、この1枚だけ・・・ 無銘花です。

葉に白い点々があるので、カイガラムシの仕業かと思い、薬剤のオルトランを買ってきました。花後に噴霧します。 

Chuugokushunran2

日本春蘭(雪山)は、2月末、開花したばかりで、掲載しましたが、いまが、見ごろになっています。

春蘭の 花茎揚げて より久し 金川晁山

Shunran16sekizan_2

双頭の 春蘭の花 抱き合ふて 功雪 happy01

Shunran17sekizan

こんな風に、楽しんでいます。しらこばとは、もう少し?若いです。happy01

Ranroujin1

そうそう、昨年暮れに求めたシクラメン。まだ、咲いているんですよ~ 花後、種ができないように、萎んだら摘み取ると、栄養分が、次の花芽を育てる、と思って、そうしています。happy01

Cyclamen19

« 今日の名言 - 2017/03/16 | トップページ | 今日の名言 - 2017/03/18 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/03/16 | トップページ | 今日の名言 - 2017/03/18 »