« 今日の名言 - 2017/02/01 | トップページ | 今日の名言 - 2017/02/02 »

2017年2月 1日 (水)

如月の紅白の梅

つい先日、開花しましたが、紅白の梅の盆栽が二分咲きです。

これは、紅梅の「大盃」と、白梅の「冬至」を若木のときに接ぎ木したものだと、求めたときに、植木の職人さんが教えてくれました。幹の周りは20cmほど。

Ume75kouhaku

立木の、ピンクの「花香実」や盆栽の「月影」も咲いていますが、絵になりませ~ん。coldsweats01

如月は、衣更着(きさらぎ)が語源ともいわれていて、衣更月とも綴るそうですね。如月の季語を調べたところ、なんと春でした。たしかに、立春までもあと数日。今年は2月4日(土曜日)だそうですね。なお、”立春”は、つぎの節気の”雨水”の前日までの期間も指すのだとか。

正月が、あっという間に過ぎたように、すぐに春ですね。happy01

先週、khaawさんの、園内の花と鳥の記事を拝読したばかりですが、しらこばともときどき訪ねる墨田区の向島百花園です。入り口に建つ芭蕉の句碑です。

春もやや けしき(気色)ととのふ 月と梅 はせを(芭蕉)

Bashoukuhi6

今宵は、4日月・・・moon3

« 今日の名言 - 2017/02/01 | トップページ | 今日の名言 - 2017/02/02 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/02/01 | トップページ | 今日の名言 - 2017/02/02 »