« 今日の名言 - 2017/02/27 | トップページ | 今日の名言 - 2017/03/01 »

2017年2月28日 (火)

畑の豊後梅と椿

昨夕、畑へ行くと、遅咲きの豊後梅が、ほぼ満開でした。梅の木は、70~80本もあります。これでも、畑地を広げるために、この10年ほどで、10本ほど、根から掘りあげてしまいました。花も美しく、実が大きい、すべて、同じ品種の豊後梅です。

Hatake21

Hatake22

Ume86bungoume

Ume87bungoume

Ume88bungoume

花の枝を切り、自宅へ・・・ 花瓶に活けて・・・ camera

畑では、風が強くて、香りはわかりませんでしたが、部屋の中では、いい香りが・・・ たぶん、2日ほどは、楽しめます。happy01

Ume89bungoume

10年ほど前、法面の上の隅に、庭の銘花の種から育てた椿を数本、移植していましたが、見上げる高さまで、育ちました。

Tsubaki31

親の樹の花に似ず、先祖返りをしたようです。銘木は、椿でも梅でも桜でも、挿し木か接ぎ木でなければ、親と同じにはなりませんね。

Tsubaki32

親は、白い覆輪の幻の椿、”玉之浦 ”という品種なのですよ~

Tsubaki2tamanoura

« 今日の名言 - 2017/02/27 | トップページ | 今日の名言 - 2017/03/01 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/02/27 | トップページ | 今日の名言 - 2017/03/01 »