« 今日の名言 - 2017/02/02 | トップページ | 今日の名言 - 2017/02/03 »

2017年2月 2日 (木)

いただいた土佐文旦

先日、いただいたばかりですが、高知の友人から、今年も、彼の家の庭で採れた文旦を頂戴しました。大・中混じっているものの、大きいのは600g以上。20個以上も届いて、知り合いにも差し上げました。

収穫してから、ひと月ほど寝かせておくといいとのことですが、小さい方から順にいただいています。delicious

Tosabuntan2

文旦(ブンタン)は、故郷では、鹿児島産はザボンと言っていたような・・・ そうそう、砂糖に漬けたのをザボン漬けと言っていた・・・ ボンタンアメなんていうのもあったな~・・・  そういえば、熊本の義弟からは、直径25cmほどもある”晩白柚(ばんぺいゆ)”の名で送られてきていた・・・ ということで、調べると、標準和名は、ザボンだそうで、東南アジアあたりから渡来して、各地で、自然あるいは人工の交配で、いろいろな品種が作られたのだそうな。happy01

ところで、送ってくれた友人は、龍馬研究会 の(先祖が坂本龍馬に繋がる)会長さん。研究誌が3冊、同梱されていました。来年の2018年のNHK大河ドラマは、”西郷(せご)どん”だそうですが、西郷隆盛は2度、土佐を訪れて、新しい時代の画策をしていたことなど、縷々、記されています。

Ryoumakenkyuukai1

彼とは、現在のブログから遡ること20年ほど昔の、ニフティー・サーブ(パソコン通信のひとつ)で、知り合った仲です。きっかけは、龍馬研究ではなく、ともに、海外の子供たちに手を差し伸べる活動(現在のプラン・インターナショナル・ジャパン )をしていたことでした。懐かしい思い出です。

つらつら、キーボードを叩くうちに、いつものように、話が逸れました。coldsweats01

« 今日の名言 - 2017/02/02 | トップページ | 今日の名言 - 2017/02/03 »

よしなしごと」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/02/02 | トップページ | 今日の名言 - 2017/02/03 »