« 今日の名言 - 2017/02/04 | トップページ | 今日の名言 - 2017/02/05 »

2017年2月 4日 (土)

立春の日の花

やや暖かな日和で、風もなく、午前中、川口グリーンセンターを訪ねるつもりで出かけたものの所用あり、結局、いつもの”埼玉県花と緑の振興センター”どまり・・・ それも、たどり着いたのは、3時ごろ・・・

禅寺の興禅院に駐車させてもらうと、頭上には、安行寒桜の例年早咲きの1本に、数輪、咲いていました~ happy01

Angyoukanzakura18

Angyokanzakura20

真っ青な天空には、上弦のmoon2・・・

Angyoukanzakura19

参道側では、白梅が満開でした。

そして、はす向かいの・・・

Hanatomidorinoshinkouctr10

ここのエントランスのメインツリー、”夫婦枝垂(梅)”が、まさに満開でした。

Ume76myoutoshidare

Ume77myoutoshidare

100数十の品種が植えられている梅園も開園されていました。入り口の”満月枝垂”は、まだ開花していませんでしたが・・・ ここでも、満月ならぬ上弦の月が・・・ happy01

Ume78mangetsushidare

梅の木々の下では、福寿草が、開花寸前でした。でも、数輪、咲いていました。

Fukujusou23

道を隔てた上手の庭では、”野梅”が咲いていました。最近、若い女の子までも「ヤバイ」を連発するのを見聞きして、下品だなと思いますが、この語源は諸説あるようですが、野の梅の実を食べると、おなかをこわすことに由来すると・・・ しらこばとは、そう思っています(間違っているかもしれません)。coldsweats01 花は形のよい白梅です。

Ume79yabai

ここでは、まだ、ロウバイ(蠟梅)がまだ咲いていました。

これは、この安行の地で、作出か発見されたという”満月蠟梅”です。黄色味が強い品種です。

Mangetsuroubai5

隣には、素心蠟梅も咲いていました。

Soshinroubai4

4時ごろで、気温15度を超えていました。でも、明日は、こちらでは、雨天になりそうで、油断禁物・・・ 風邪にご注意ください。

インフルエンザの患者数、200万人とのニュースもあり。日本人の50人にひとりの勘定になりますね。インフルエンザの注射を初めてした、しらこばとですが、かかりつけの先生の話どおり、今年は、ワクチンが、どうやらはずれたようですので、注意することといたしましょう

« 今日の名言 - 2017/02/04 | トップページ | 今日の名言 - 2017/02/05 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/02/04 | トップページ | 今日の名言 - 2017/02/05 »