« 今日の名言 - 2017/01/15 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/16 »

2017年1月15日 (日)

デスクトップ・パソコンのリプレース・・・完了~

12日(木曜日)に新しいパソコンが届いて3日目、おかげさまで、無事、9割方、完了しました。

同じWindow10で、32→64ビットOSの違いはありますが、丸ごとコピーするソフトも知ってはいましたが、この際、不要なプログラムやデータは、すっかり整理しようと思い、日ごろ、50ほど使用しているソフトは、最新版にしました。もちろん、文書や画像やメールなどは、すべて、移し終えたところです。

コンピュータは、50年も付き合ったわりには、プロには、いまや、セミも付かないのですが、世の中はすっかり変わっていて、??が、多かったのは、当然ながら・・・

でも、思ったことは、大事なデータ(文書や画像やメールなど)は、日ごろから、外部記憶媒体にバックアップしておく必要を痛感しました。リプレースの途中で、2つのパソコンやMicrosoftのOneDriveやAppleのiCloudから、操作を間違ったようではありますが、消えていました~ coldsweats02

でも、手元の外部記憶媒体には、昨日までのデータが残っていたので、胸をなでおろした次第・・・ happy01

フリー(無料)ソフトで、日ごろ利用させてもらっているのは・・・

1. BunBackup  これは、オリジナルから他の領域や媒体に、コピーができます。操作は簡単です。

2. OneDriveiCloudのことは、この文字で、検索なさってください。ポータブルなiPadからも、いつでもどこでも、お友達とも、限定ありながらも、個人的な最新のデータを共用できます。

3. .もうひとつ、重宝しているフリーソフトは、Amazonや楽天はじめ、銀行やゆうちょなどの口座など、諸々、いずれも、IDやパスワードが必要ですが、それらを、しらこばとは、しばしば忘れてしまいます。coldsweats01 覚えきれないほどのID&PWがありますゆえ、coldsweats02 それらを管理するのに、このフリーソフトを使わせてもらっています。ID Manager です。

まだまだ、たくさん、有料も無料もいっぱい使っていますが、一応、使える状態にしました。

先日は、新しいデスクトップ・パソコンを、テレビの前の隅っこに置いた写真をアップしましたが、今日は、このとおり、周りもすっかり掃除をして、祓い清めて?、アップさせていただきます。これが、しらこばとの情報発信基地です。coldsweats02 ディスプレイの画像? 2年前に北海道へひとり旅をしたときの、船出の画像(さんふらわ号のデッキ)です。さて、これからは・・・ これまた(行かずとも観ることができる)旅のようなもので、皆さんのブログのページを訪ねさせていただきます。新しい船ならぬ、パソコンで・・・ happy01 

Mycomputer2

この数日、いいね!やポチッとを失礼いたしました。また、明日からは、元のようによろしくお願いいたします。

« 今日の名言 - 2017/01/15 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/16 »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/01/15 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/16 »