« 今日の名言 - 2017/01/30 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/31 »

2017年1月30日 (月)

少し暖かい一日でした

日中、15度を超えました。この気温は、実は、冬ごもりしている西洋ミツバチが巣箱から出る温度です。

しらこばとは、夕方から、かかりつけのクリニックへ行きました。4~5時間待たされることもある人気の先生ですが、今日は、なぜか、不思議なことに、1時間半で済みました。

日ごろから、なんでも話せる先生がいることはいいことですよ。

今日は、いつもの採血(空腹時血糖値の検査)以外に、初めての肺炎球菌ワクチンの接種が主目的でした。

Card1

高齢になると、肺炎は怖い病気です。ボランティア先だった施設でも、急性で他界された方が多くいました。

しらこばとは、故郷の”武士道と云うは死ぬ事と見付けたり”の「葉隠精神」を信奉していますので、死ぬことは怖くはありませんが・・・

これには、いささか誤解があり、その前に、「生か死か いずれか一つを選ぶときは、まず死をとることである」と記されていて、そのあとには、「人間一生誠に僅かの事なり。好いた事をして暮すべきなり」と続いています。

もう少し、楽しんでから逝きたいと思っています。happy01

ところで、このワクチンは、5年間効くそうです。看護師さんにこのカードを渡されて、あと、5年後・・・、生きているかな~ とジョークを言ったことでした。

それと、師走には、初めてインフルエンザの注射なるものをしてもらいましたが、先生いわく、今年は、あの4つのワクチンは、効かなかったようで、ほかの型が流行っているとのこと。

みなさまも、まずは風邪を引かないように、お気を付けて、また、明日からは、西高東低の気圧配置で、真冬に戻りそうなので、ご自愛ください。

« 今日の名言 - 2017/01/30 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/31 »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/01/30 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/31 »