« 今日の名言 - 2017/01/09 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/10 »

2017年1月 9日 (月)

ほんとの春はまだ遠き

されど、盆栽の紅梅(品種:大盃)や、後方は白梅、冬至はとっくに過ぎましたが、品種:冬至の蕾も膨らんでいます。

Ume39oosakazuki_2

福寿草の芽も頭を出しています。この同じ鉢で(植え替えはしていますが)、パソコンの記録を見ると、なんとも、四半世紀以上も生き続けています。wobbly

Fukujusou22_2

すっかり、消えてしまったと思っていたオキザリス(品種:バーシーカラー)も、おっとどっこい、生きていました。happy01 11月末頃から花茎が伸び始めて、いまは蕾が膨らんでいます。もうひとつの品種(桃の輝き)もいつの間にか、蕾がついています。日本ではたくさん自生しているカタバミの仲間ですから生命力があるようです。

Oxalis7_2

開花はまだ半年も先のテッポウユリもこのとおり・・・ 読売新聞の配達員さんからいただいたのは、15年前・・・ この間、いろいろなことがあったな~ confident

Teppouyuri9_2

なにはともあれ、松の内も開けると、ほんとの春が待ち遠しいですね。

« 今日の名言 - 2017/01/09 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/10 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/01/09 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/10 »