« 今日の名言 - 2017/01/28 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/29 »

2017年1月28日 (土)

久々の公園の撮歩

お昼過ぎ、気温も10℃を超えたところで、いつもの公園(隣市のそうか公園)へ、散歩というよりも、”撮歩”に出かけました。happy01

出かけようとして、小さな植木棚を見ると、オキザリス(バーシーカラー)が、温かくなって、満開になっていました。

Oxalis12versicolor

公園では・・・ もう、ロウバイの花は終わっていて、紅白の梅が咲いていました。

Soukakouen30

ひょうたん池の一方から見ると、いつもの鴨たちが見えました。

Soukakouen41

角のコンビニで、食パンを買って入って、いつものベンチへ・・・ いました、いました。鴨だけでなく、東京湾から一級河川の中川を北上して来ていたユリカモメも・・・

Soukakouen42

そこで、ひとり、パンをちぎって、楽しんでいるところに、聞くと生誕11か月の赤ちゃんを抱えたご夫婦が来られて、パンを3切れほど差し上げて、いっしょに楽しみました。

フライイング・キャッチをしているユリカモメです。

Yurikamome32

Yurikamome33

見上げると、ちゃっかり、ヒヨドリも群れで来ていて、投げ上げると、こちらも、うまく、キャッチしていました。ところが、二度も、落とし物を・・・ ジーンズと防寒着に落としてくれました~ coldsweats02 お若いご主人が、ご親切にも拭いてくれました。happy01

Hiyodori23

3人と別れて、菖蒲の園には、これまた、オオバンの親子?・・・ 右手はバンの若鳥ような気がしますが・・・???

Ooban17

そして、池の中島には、ゴイサギ(五位鷺)の若鳥、星五位が、うたた寝をしていました。sleepy

Goisagi13

公園には、草加市制施行35周年記念に姉妹都市の(ロサンゼルス郊外の)カーソン市から20数年前に贈られたオイル(を地下から汲み上げる)ポンプが、モニュメントとして、長いこと置かれています。

しらこばとも、その当時、ロサンゼルス郊外で、バスの窓から、このようなポンプが、100台以上もあったかな~ 動いていたのを今も覚えています。

Soukakouen43

どのあたりだったかというと、かのトランプ大統領が、万里の長城を築こうとしている?メキシコとの境界の近くです。

Soukakouen44

近くで、こんな草を見つけました。花は葉を見ず、葉は花を見ず・・・ のヒガンバナの葉でした。

Higanbana21

池をひと回りしたところで、逆光ながら、羽を休めていたユリカモメたちです。

Yurikamome34

その傍らでは、ハクセキレイが、長々と羽繕いをしていました。珍しい光景でしたので、動画も撮りましたが、それは割愛ということで・・・

Hakusekirei9

このあと、畑には誰もいませんでしたが、ホウレンソウとブロッコリーと大根を収穫して帰りました。

« 今日の名言 - 2017/01/28 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/29 »

名所/公園」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582253/64821714

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の公園の撮歩:

« 今日の名言 - 2017/01/28 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/29 »